ブログ

マッサージとストレッチ!

投稿日:

皆さん、ストレッチやっていますか?

『ストレッチ』と聞くと、体操をやっているとか、ダンスをやっているとか、何か『特別』なイメージを持ってると思いますが、本当は違うんです。

『歯磨き』と同じように、皆さんやった方がいいんです。

特に年を重ねていくと、『やる』のと『やらない』のとでは、かなり大きな『差』が出てきます。

では、『いつ』ストレッチをやれば効果的なのか?

それは、『身体が温まっている』時です。

朝起きたては体温が低いので、やめた方がいいですね。

僕のオススメは、『お風呂上がり』です。

ゆっくり湯船に浸かって、身体を温めましょう。

そしてお風呂から出たら、身体が冷えないうちにストレッチをやりましょう。

まずは床に座って、足を前に伸ばします。

その際に、無理矢理『エイ!』と身体を曲げるのではなく、『ゆっくり息を吐きながら』、ゆっくり前に倒します。

モモの後ろが『ビーン!』となったら、少し緩めて。

そしてまた、ゆっくり前に倒します。

その繰り返し。

今度は足を開いて、同じ事を繰り返します。

始めは硬くて曲がりませんが、そのうちにだんだん曲がるようになります。

身体の具合が『目で見てわかる』のは嬉しい事ですね。

サウナの中でやるのもオススメです。

その際に、他の方に迷惑がかからないようにしなくてはいけません(^^)

サウナの中は、自分でもビックリするくらい、よく曲がりますよ!

ぜひ試してみて下さい。

マッサージの効果!

マッサージ、好きですか?

『こらない』人はくすぐったいみたいですね。

僕はものすごい『肩こり』なんですよ!

ヘアメイクさんが、メイクの合間に肩を揉んでくれる時があるんですが、毎回『これは何ですか!?』と聞かれます^^;

そのくらい『カチカチ』なんですよね。

で、そんな僕が『自分でできる』肩こりの解消方をお教えします。

例えば、右の肩がこっているとします。

まず、右の肩を温めます。

最近では、レンジで温められる『温熱パッド』があるので便利ですね。

ホッカイロでもいいかもしれません。

充分に温まったら、頭を左に倒します。

右の肩が『伸びてる』事を感じる事がとても重要です。

それを感じられたら、左手で、右耳の上のあたりを持って左に引っ張ります。

先ほどよりさらに『引っ張られる』事を感じて下さい。

少しうつむいたり、首を上げたりして、こっている場所の『そば』を伸ばします。

これだけでずいぶん楽になりますよ!

僕は、必ず『両肩』やるようにしています。

それなら、オフィスでも自宅でも簡単にできます。

お金もかかりません(^^)

プロに任せる

本当はこれが一番ですよね!

ただ、毎週となると出費がね^^;

僕は大体3ヶ月に一度くらいプロにお願いしています。

その時に、ストレッチのやり方を教わってきます。

そうする事で、自分で『ケア』できますよね。

そして大事なのが、『温める』という事。

これは身体に限らず、『内臓』も同じです。

『内臓を温めて休ませる』

食事を早めに済ませ、お風呂で温めて、身体を伸ばす。

『腹巻き』も良いですよ!

おじさんのイメージがあると思いますが、今は若い人でもしていますね、腹巻き。

シャツの『ずり上り防止』にもなりますよ(^^)

『冷たいものばっかり飲んでると夏バテするぞ!』

あながち嘘でもなさそうですね(^^)

冷たいのダメだって〜(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

エンタメ界のWho Are You?

外国人が不思議そうな顔をして、あなたにこう聞いたら『鈴木です!』と答えてはいけません。 この場合、『あなたは何者ですか?』と解釈して下さい。 エンタメ界では、とても大切な事なんです。 『何者』という事 …

フレンズ・オブ・ディズニー・コンサート!

昨年残念ながら延期になりました『フレンズ・オブ・ディズニー・コンサート2020』の振替公演が、4月24日(土)に決定しました!! いや〜嬉しいですね〜 僕は毎回ナビゲーターを担当させていただいています …

先行投資!

何をするにも『先行投資』って、結構なお金がかかりますよね^^; お店を始めるなら『店舗の家賃と内装工事』が、音楽スタジオなら「防音設備と様々な機材』が。 うちの会社もダンススタジオを持っていた頃は、い …

ブログ開設一周年記念!

パパイヤ鈴木の『パパさんブログ』は、本日2021年4月23日で、ブログ開設からちょうど一年が経ちました! いや〜早いものですね! 一年間は毎日更新を目標に頑張ってきましたが、今日からは日々起こったこと …

今夜は2時間半の生放送!

2012年11月にスタートした、テレQ『土曜の夜は!おとななテレビ』が、来月10周年を迎えます! ご覧いただいているみなさん、本当にありがとうございます! そして今夜は生放送! しかも2時間半のスペシ …