ブログ

配信ビジネス!

投稿日:

コロナ禍で急速に発達したのが『無観客配信』ではないでしょうか。

僕たちも経験がありますが、お客さんがいないという事は、客席も『ステージとして使える』という事になります。

なおかつ、舞台袖の『見切れ』いわゆる、観客から『見えてはいけない舞台袖』を気にする必要が無いので、演者も安心して演じる事ができます。

例えば、小さめの劇場でも、客席が使えるので、小屋全体を舞台として使えます。

そして、一番凄いのは、『観客数に制限が無い』という事です。

配信のシステム的に上限が決まっているのかはわかりませんが、普段100人で満席になるような劇場でも、多くの人に観てもらえる可能性があるんです。

もし、ネットの不具合でその時は観られなくても、『アーカイブ』に残しておけば、あとでゆっくり観劇することができます。

尚且つ、出演者の『アップ』が撮れるので、今まで見る事ができなかった細かな表情も見る事ができますね。

ミュージカル映画のような臨場感を味わう事ができるかもしれませんね。

ズームでドラマ!

僕も出演した事がありますが、事前にしっかりと打ち合わせをしておけば、演者は自宅に居ながらドラマに出演する事ができます。

例えば、ドリフでやっていた『アパートのコント』を想像してみてください。

5人それぞれの部屋があって、全体の雰囲気は『マルチアングル』を使います。

そうすれば、別々の場所に居ながら、一つのアパートに居るようなシチュエーションが作れます。

一人は東京、もう一人は北海道。

もちろん、海外からも出演する事が出来るでしょう。

綿密な打ち合わせとリハーサルをやれば、不可能な事ではないと思っています。

凄くないですか!

これは、コロナが無ければ誰も考えなかった事です。

『人生プラスマイナスゼロ』

悪い事ばかりではなさそうです。

リモートコレオグラファー!

去年、振付用のスタジオを借りました。

振付は大体そこでやっています。

こじんまりしていますが、今の僕にはこれが限界。

少人数なら踊れるので、『良し!』としています(^^)

ダンスは目の前に先生がいないと成り立ちません。

もし、ネットの環境をもっと活用して、バーチャルでいろんなところに行けたら。

小さいスタジオでも、たくさんの人にダンスが教えられたら。

凄くないですか!

もし、縦型のプロジェクターのようなものがあって、壁にインストラクターを映し出すことができたら。

もし、等身大のタブレットがあって、そこにインストラクターが登場したら。

そのタブレットで相互通信しながらやりとりができたら。

何かが劇的に変わるような気がしています。

部屋は狭いけど、数万人に振付をする事も不可能ではなくなるんです。

その様子を収録しておけば、いつでも練習できるんです。

まずはスマートフォンでやってみますか?(^^)

すこし小さいですが、なんとかならない、、かな?

無観客ライブ配信中

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

深夜の文章はなぜ恥ずかしいのか?

夜中に書いた文を翌朝読むと、かなり恥ずかしかったりしませんか? あれ、どうしてでしょうね? まるで作家になったかのような文章だったり、感情剥き出しだったりと、恥ずかしくて読めない時もあったりします。 …

初めて会った芸能人!

僕は東久留米市という所で産まれました。 一応、東京都です^^; 都心までは車でも電車でも約一時間半。 今では交通も発達して、通勤などはかなり便利になりましたが、今から40年前は本当に田舎でした。 家の …

今夜の『おとななテレビ』は生放送!

いや〜参りました。。 緊急事態宣言、延びちゃいましたね〜 本来なら福岡のスタジオから生放送だったんですが、今夜も東京からのリモート出演になりました。 前回福岡に行ったのが、なんと去年の12月11日。 …

体力がない!!

先日、振付をしました。 それは、僕自身が踊るものなのでしっかり練習しないといけません。 曲尺は2分。 とりあえず軽く踊ってみる。 『えっ!?』 身体動かんけど。。。 やはりちゃんとストレッチなどをして …

『鈴木』という名前!

ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!』というNHKの番組があります。 名前に関する番組で、なぜその名前が誕生したのか?などを掘り下げる面白い番組です。 第一回の放送は、『パイロット版』でした。 …