ブログ

国民全員警察官!

投稿日:

皆さん『逮捕された』事ありますか?

僕はありません。

では、『逮捕した』事はありますか?

それもありません(^^)

『逮捕』って、僕たちにはあまり『縁』のない事のように思えます。

しかし、『逮捕』は警察官だけではなく、誰でもできる事が法律で決まっている事、知っていましたか?

例えば万引きや引ったくりを見かけた時、誰でも犯人を捕まえる事ができるんです。

ドラマで見ていた『現行犯で逮捕する!』というあのセリフ、言う事が出来るんですよ。

実際に『捕まえる』事はなくても、それと似たような『パトロール』が、昨今起こっています。

『〇〇警察』がまさにソレですよね。

独自のルールとモラル!

最近テレビでよく目にする『〇〇警察』ですが、だんだん激しいものになってきていますね。

ちゃんと時間を守り、感染対策をしっかりとした上で営業している飲食店に対し、厳しく注意する。

一体何故なんだろう?

多分そういう人たちは、『独自のルール』があるのではないでしょうか。

自分たちはその『独自のルール』を守っているので、『あなたもそうしなさい!』というわけです。

そのルール、かなり『厳しい』ものなのでしょう。

そのくらい厳しくしないと、コロナが終息しないのかもしれませんが。。

ルールには『規定』があります。

しかしモラルには、人それぞれの『度合い』があります。

それらを同じにする事は不可能です。

前にもこのブログで書きましたが、『自分の常識は人の非常識』なんです。

どんなに『良い』と思っている事でも、それを他人に押し付ける事はできません。

それこそが、『非常識な事』だからです。

うちの〇〇警察!

うちにもいますよ、〇〇警察。

うちのは、『外出警察』です。

しかも、警察犬です(^^)

僕が出かけようとすると、かならずやって来ます。

で、僕を『ジ〜ッ』と見ています。

僕が外出用の服に着替えると、少しずつ近付いてきます。

そして、また『ジ〜ッ』と見ています(^^)

僕が帽子を被りマスクを付けると、合図かのように『ワンワンワン!』と吠え始めます。

それは、僕が出かけるまで続きます。

一体どうしてだろう?

『外出警察犬』に気付かれないように出かける事が、かなり難しいですね。

まあ、元気なうちが花なんですけどね(^^)

服を着替えて『さて!』と言うと、この体制になります(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

目標達成!

今年11月11日に行われる、『プランチャイム30周年ライブ』に向けてのクラウドファンディング、皆様のおかげで目標金額に達成いたしました! 本当にありがとうございます! 現在の状況です! プロジェクトは …

宝くじ!

年末になると宝くじのコマーシャルが流れ始めます。 なんと今年は10億円!! 10億と言っても、『一等前後賞合わせて』というもの。 なので、『バラ』で買うと一等が当たっても10億円にはなりません。 それ …

おとななテレビ!

今週はロケ二日間とスタジオ収録一本。 ロケは二日間で十軒のお店に行くので、なかなか過酷な撮影になりそうです(^^) 羽田空港第二ターミナル いつも通り、前日に福岡へ前のり。 前乗り日は、ほぼ毎回ご飯会 …

支えられての配信です!

前代未聞の事態が起き、日常が奪われてしまいました。 つい数ヶ月前には想像もできなかったことが現実になり、途方にくれた人も多いでしょう。 僕のその1人です。 そして、我が社も。 イベントは次々と中止にな …

テレワークへの憧れ!

昔、データカラオケの仕事をしていました。 パソコンを使ってカラオケを作るわけです。 原曲に似せて作るんですが、結構難しいんですよ。 DTM(デスクトップミュージック)では、苦手な音色があります。 それ …