ブログ

腹をたてない為には!?

投稿日:

緊急事態宣言、延長しそうですね〜

こんな事が続けば、ストレスが溜まるのは当然ですよね。

気づかないうちに『うっぷん』も溜まっているでしょう。

普段なら何でもないことなのに、ちょっとしたことで腹をたてたりすると、『更年期かな?』などと考えてしまいますよね^^;

そんな時に自分を『律する』為に、普段から心がけている事があります。

これは、言い方が少し『投げやり』に聞こえるかもしれませんが、本来の意味ではなく、あくまでも『考え方』なので、『違うな〜』と思う方は聞き流して下さいね^^;

その考え方とは、、。

期待しない!

『思いやり』という言葉があります。

その『思いやり』、望んでいますか?

もし望んでいるのなら、やめた方がいいですね。

望んでいるのに何も無いから腹がたつんです。

望まなければ、腹もたちませんよ。

少し投げやりでしょう?(^^)

でも、決して『卑下』しているわけではありません。

そう思う事で、『そんなものだ』と心を落ち着かせるわけです。

部屋が散らかっている!

例えば、子供の部屋が散らかっていた場合。

『片付けなさい!』と言いますか?

僕は言いません。

何故なら、そこは子供の部屋だからです。

同じ考え方で、『僕の部屋を掃除して欲しい』とも思いません。

期待していないからです。

もし片付けてくれたら、心の底から『ありがとう!』と言いますよ(^^)

片付けてくれて『当たり前』と思っている人は、少し考え方を変えないといけませんね。

期待通りの仕事ができない!

例えば仕事の場合。

『こんな事も出来ないのか!』と思ったとします。

怒っても、何も変わりませんよ(^^)

『なぜ出来ないのか』を、一緒に考えないといけません。

部下や後輩に対する『思いやり』です。

自分が期待していない『思いやり』で、相手を『思いやる』行為。

『損』だと思いますか?

違いますよ。

相手に投げた『思いやり』は、いつか自分に返ってきます。

『人生プラスマイナスゼロ』ですから(^^)

いかがですか?

『期待しない』という考え方。

ただし、一つだけ注意する事があります。

それは、絶対に『期待していない』と『口に出してはいけない!』という事。

取り返しがつかなくなってしまいます。

あくまで、『腹をたてない為に』そういう考え方をするだけの事です。

そして、『期待しているよ!』という言葉は、とても大切な言葉です。

極端な話、例えそう思っていなかったとしても、『言ってあげるべき』言葉だと思います。

言葉って大切ですからね。

『トイレットペーパーチャレンジ』期待していたんですけどね〜(2段失敗)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

早起きが苦手な人へ!

僕の周りには『よく眠る』人が多く、とても羨ましく思います。 僕は年齢的にそんなにたくさん寝なくても大丈夫なんですが、やはり『熟睡』には憧れますよね。 まれに、10時間くらい眠れる時があるんですが、翌日 …

久しぶりに東京を出た!

緊急事態宣言が解除になり、早速他県へ仕事に行く事になりました。 いや〜久しぶりですね〜 前の日から眠れませんでしたよ^^; 久しぶりの新幹線。 電車が来ますよ〜(^^) そして、新幹線といえばやっぱり …

料理は引き算!

僕は16才の時、実家を出て一人暮らしをしていました。 当時はコンビニも少なく、『お弁当を買う』という概念すらなかったので、自炊は必須だったんです。 インターネットも無い時代、レシピを手に入れる為には本 …

オーラって!?

霊能者の人たちは、『オーラ』を見ることで、その人の健康状態を知るといいます。 僕にはそういう力はありません。 しかし、実際に見た事がありますよ、『オーラ』ってやつを。 僕の通っていた高校には、多くの芸 …

今夜のおとななテレビは!

今週も東京の振付スタジオからリモートで出演しています。 前回画質にこだわりカメラを導入しました。 これね! しかし、映像に変化なし! 僕の設定が悪いのか? と、言うわけで、マックの内蔵カメラに変更。 …