ブログ

『見る』ダンスと『踊る』ダンス!

投稿日:

これは、『振付師』として思っている事です。

僕は、振付の依頼を受ける時に必ず『聞く事』があるんですね。

それは、『見るモノ』なのか『踊るモノ』なのかという事です。

どういう事かと言うと。

まず『見て楽しい』ダンスって、『難しいダンス』が多いんです。

ミュージカルのオープニングや、劇中に出てくる華やかなショーなど、ダンススキルが高くなければ出来ないものなんですね。

一方『踊って楽しい』ダンスは、もっと簡単で『やっていて楽しい』ものなんです。

どうですか?

この違い、わかりますか?

マイケル・ジャクソンの『スムース・クリミナル』は、カッコイイけど難しく、AKB48の『恋するフォーチュンクッキー』は、簡単で楽しい、の違いです。

手前味噌ですみません( ̄▽ ̄)

僕は、『簡単で楽しい』ダンスを作る振付師です。

カッコよくて難しい振付はできないんですね。

それくらい、まったく違うモノなんです。

初めの一歩!

前にこのブログでも書きましたが、僕は『ゼロを1にする』振付師です。※(ゼロを1に!)

今までダンスを踊った事がない人や、あまりダンスに興味がない人が『おっ、これなら出来そうかも』と、テレビの向こうで『腰を浮かす』までが、僕の仕事なんです。

『1から2』や、『2から3』は、僕にはできないんです。

それは、うちのヒップホッパーたちがやってくれています(^^)

みんな教えるのがうまいですよ!

僕もたまに教わりますが、体力が続かないのですぐに脱落です^^;

やっぱり『向き不向き』がありますよね(^^)

逆立ちしたり、背中で回ったり。

メチャクチャ早い動きだったり。

あとは、ず〜っと跳ねていたり。

まあ、無理ですね〜^^;

体力的にも、関節的にも。

練習会をやっていると、自分を知る事ができます。

体力は年々衰えていきますが、それでも踊れるものを極めようと頑張っています。

またやりたいですね、練習会。

どんなダンスが好きなのか!?

みなさんは、どんなダンスが好きですか?

僕は『ブガルー』というダンスが好きです。

口では説明する事が難しいですが、わかりやすく言うと、『マイケル・ジャクソン』が踊っているような感じです。

マイケルのダンスはかなり『クセ』が強くて、少し違って見えますが、あのダンスの基本は『ブガルー』なんです。

ただ、僕にはできませんよ^^;

これは、『見て楽しい』モノです。

やって楽しいのは、『ソウルのステップ』ですね。

簡単で楽しいですよ!

こう言うと、『もっと奥が深いんだよ!』と怒られますが、僕は知識としての『ソウルダンス』は少しはわかっているつもりですが、ダンスって正解も間違いもないと思っています。

だから、『お前のは本当のソウルダンスじゃない』と言われても、なんとも思いません。

『コンテスト』や『競技ダンス』なら話は別ですが、僕は、『ダンスは楽しければいい』と思っていますし、そういう世界で仕事をしています。

まあ、難しく考えないで踊ってみましょうよ(^^)

コンテンポラリーダンス!タイトルは『P』です(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

出来る出来ないではない!

何か目標をたてた時、大切なのは『やる』事。 当たり前のようですが、意外と出来ない時があるんです。 ブレイクダンスの中に『ウィンドミル』という技があります。 背中で回るのは、なんとなく見た事があると思い …

言葉に助けられる事!

同じような意味でも、僕には違って感じる言葉があります。 それは、『我慢』と『辛抱』 我慢の先には何もないような気がしますが、辛抱の先には何かご褒美的なモノを感じます。 皆さんは、どうですか? 『我慢し …

今夜のおとななテレビは!

先週に引き続き、今週もリモートではありません(^^) 嬉しいですね! そして、いつものように楽屋にはお弁当が! あざ〜っす! まいう〜漫遊記! 博多と天神の絶品ランチを、2チームに分かれて食べ歩きます …

サタデーナイト感謝祭!

昨日は我が社のライブでした。 日頃の感謝の気持ちを込めて、普段なかなかやれないような内容にもチャレンジしました! かなり楽しかったですよ!!! Spieets(スパイツ)と記念写真! 本番中の袖写真① …

怒涛の3日間!

2週間お休みだった福岡の番組『おとななテレビ』 今週は、初の『3日連続のロケ』という事で、かなり楽しみにしていました。 ロケ初日は、太宰府天満宮付近。 ゲストは田中美奈子さん。 当番組では、もうすっか …