ブログ

ネット決済が怖い!?

投稿日:

皆さんは『ネット決済』やっていますか?

僕はなるべくやらないようにしていますが、『どうしても!』という時は使っていますね。

でも、ちょっと怖くないですか?

以前は、『大手の企業なら』と思っていましたが、どうやらそうでもないようですね^^;

『個人データの流出』問題は無くなっていません。

カード情報が漏れているかもしれないんです。

最近では、『芸能人のカード被害』多くなっています。

実は僕も、被害に『あいそうに』なりました。

と言うのも、ずいぶん前にカード会社から電話がかかってきて、『鈴木様ですか、最近〇〇を買いましたか?』と聞かれたんです。

まったく身に覚えがなかったので、『買っていません』と答えると、驚きの返答が返ってきました。

『これは、海外で使われたものです』

怖くないですか??

海外ですよ。

それも、一度も行った事がないところで。

今回は事前に連絡をもらえたので、カードが使われる事はありませんでした。

そのかわり、そのカードはもう使えなくなり、新しいカードが届くのを待つ事になったのです。

ネットバンキング

これもまた便利ですよね〜

僕も使っています。

特に『振込』をする人にとっては本当に便利なんですよ。

銀行のATMに並ばなくても、スマートフォンがあれば『振込』が簡単にできてしまうんです。

そして、僕が一番便利に思っているモノがあります。

それが、『残高照会』です。

銀行に行かずに、部屋にいてできちゃうんですよ。

ちょくちょく確認する事で、『不正な引き出し』に気付くことができます。

これは、ありがたいですね〜

ネットバンキングのセキュリティーは高く、基本的には暗証番号が幾つかあって、それらを全て『ハッキング』するのは不可能に近いです。

それでも不安は隠せません。

何故なら、自らが暗証番号を入力して詐欺に合うことがあるからです。

それが、『フィッシング詐欺』です。

フィッシング詐欺!

本物の企業のサイトにそっくりな、『フィッシングサイト』に『釣られ』そこに個人データと共に、銀行のデータも入力してしまうんですね。

そのサイトが本物なのかニセモノなのかを見分けるのは『極めて難しい』と言われています。

ではどうすればいいのか?

それは、『ダイレクトメールに来たサイトのURL』にアクセスせずに、『自分でサイトを検索』する事です。

例えば、『不在のため荷物を持ち帰りました。再配達は下記URLから行って下さい』というメールが来たとします。

その、『下記URL』をクリックしてはいけません。

そこにアクセスすると個人情報の入力するように指示され、情報が漏れてしまいます。

なので、自らで配達業者を検索して、そこにアクセス。

本当に不在で荷物を持ち帰っているのか?

もし本当なら、そのサイトで再配達をお願いしましょう。

そうする事で、詐欺を防げる確率が高くなります。

僕の経験では、再配達の『メール』は来る事がありますが、『メッセージ』で来る事はありません。

これは、僕のメッセージに来たものです。青い部分が『URL』ですので、タッチしてはいけません

上記のメッセージには、会社名の記載も無く、配達業者を検索する事ができません。

こういうタイプのメールは、ほぼ詐欺だと思って間違いありません。

絶対にクリックしないように気を付けましょう。

ネット中心の生活になっています。

うまく利用していきたいですね。

騙されないようにすればバッチリです!

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

今夜のおとななテレビは!

先週のリモート生放送に引き続き、今週もリモートでの放送です。 東京と福岡、遠く離れていてもちゃんと撮影できるんですね〜 すごい時代になりました! 東京からは、僕と神田愛花、そしてマンスリーレギュラーの …

体力がない!!

先日、振付をしました。 それは、僕自身が踊るものなのでしっかり練習しないといけません。 曲尺は2分。 とりあえず軽く踊ってみる。 『えっ!?』 身体動かんけど。。。 やはりちゃんとストレッチなどをして …

飴と鞭が逆転する時!?

飴と鞭(あめとむち)という言葉があります。 ダイエットにおいて、飴=甘いもの、食事。 鞭=ガマン、運動だと思います。 『ダイエット=ガマン』というのは、以前このブログでも書きましたが、『ダイエット=レ …

交通事故!もらい事故!

首都高速の渋滞アプリを見ていると、毎日どこかで必ず事故があります。 僕もよく通る道だったりすると、なんとなく事故の状況が想像できます。 ほとんどの場合、他の道路から合流する所か、二車線が一車線になる所 …

サイン!

有名なお店に行くと、芸能人のサインを見かける事があります。 中には壁一面にサインが貼られているお店もあったりして。 そのまま貼って茶色く変色していたり、ラップで巻いてあったり。 先日行ったお店では、全 …