ブログ

ダイエットの悪循環!

投稿日:

『ダイエット再開』とは言ったものの、なかなか結果が出ずに今に至ります。

僕の場合、ダイエットがうまくいかない理由は『逃げ』だと思います。

つらいダイエットを乗り切るために必要な『逃げ』が、結果的にダイエットの邪魔をしているんです。

どういう事かというと、僕の場合、ダイエットのつらさを『お酒』で逃げるわけですが、空きっ腹にお酒が効きすぎるために、胃のために『食べてから飲む』という図式になってしまいます。

これは、『胃を守る』という大義名分があるためです(^^)

夕食を食べてから、その後ゆっくり楽しくお酒を飲む。

で、本来なら『適度』に胃を守れば良いわけですが、過剰に守ってしまうんですね。

結果的に食べる量が増えてしまう、『悪循環』になっているんです。

禁酒すれば!?

それだったら『お酒』をやめればいいんですよ。

そうすれば、『胃を守る』という大義名分である『逃げ』をやめることができます。

ただ、そうまでして痩せる意味は?

もちろん身体のことを考えれば『適度なダイエット』は必要だと思います。

長生きするためには、『摂生』は大切ですよね。

でもね〜

僕はだらしない人間です。

ぐうたらなおじさんなんです(^^)

だから、な〜んとなくやっているんですよ、ダイエットを。

毎日少しではありますが、体重は変わっています。

減ったり増えたり。

『おっ』と『あ〜』を繰り返しています。

目標

しっかりとした『目標』を見つけないといけませんね。

大河ドラマの出演が決まった時は、かなり自分を追い込めました。

戦国時代に『太った』人はいませんからね(^^)

『ガッチリ』体型を目指しました。

結果的に、一年三ヶ月で30キロのダイエットに成功しました。

そういう目標を見つけましょう。

『あの服が着たい』という変身願望なんかイイですよね。

ショップのマネキンが着ている洋服全部!

言ってみたいですね!

ゲーム感覚で!

【一キロ痩せるごとに一万円プレゼント!】

なんてどうですか?

『どうしても痩せられない!』という人と、『どうしても痩せて欲しい!』という人が組むんですよ。

旦那さんを心配する奥さんだったり、親を心配する子供だったり。

みんなで頑張るんです!

10キロ痩せたら10万円ですよ!

そのかわり一キロ増えたら罰金一万円です(^^)

ゲーム感覚でやってみるのも面白いかもしれませんね。

うちのワンコは5.5キロなので、500グラム痩せたら5千円分のおやつをプレゼントしようかな(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

親の幸せと子供の幸せ

独身でいる間は、自分一人だけのことを考えていればいいわけです。 僕の場合は、お金もそんなにかかりませんでした。 特に物欲が強いわけではないので、『車が欲しい』とか、『時計が欲しい』という事もありません …

iPhone機種変更!(auの人は注意事項アリ)

先日念願のiPhone12Proをゲット! 本格的なG5にはまだ時間がかかりますが、とりあえず本体をゲットしました。 ただ、一つ気をつけなければいけない事がわかりました。 これは、auを使っている人限 …

まいう〜漫遊記 in 長崎!

今週はスタジオ収録と、ロケが三日! 頑張りますよ!! と、言うことでいつものようにロケ前日に前のり。 今回は羽田から長崎へ。 スターウォーズペイントの飛行機! 今日の富士山!iPadの画質が悪く、絵み …

ハッピーバースデーオヤジ!

今日は父親の誕生日! 昭和8年生まれなので、今日で88才になりました。 米寿ですね! 長生きですよ! 親父は愛知県で産まれて、家出同然で東京にやって来ました。 武蔵野音楽大学在学中に、ラテンコーラスグ …

結婚記念日!

7月7日は両親の結婚記念日です。 父はミュージシャンで母はダンサーでした。 2人が出会ったのは、母が踊っていたキャバレー。 ツアーの打ち上げでその店に来た父が母に一目惚れし、そのまま東京に連れて帰った …