ブログ

医食同源!

投稿日:

人が生きていく上で大切な『衣食住』ですが、その中でも一番大切なのは『食』ですよね。

『食』は、人間の『三大欲求』(食欲、睡眠欲、性欲)にも入っています。

もしかしたら、この世で一番の『欲』は『食欲』なんじゃないかと思っています。

よく『食欲がない』という人がいますが、『食べたくない』のではありません。

『食べたいけど食べられない』のです。

かなり辛いですよね。

『食べる』という事は、本当に大切な事なんです。

食』に関わる仕事!

昔、柔道をやっていた頃、師範に言われた事がありました。

それは、『ひろしくん、仕事をするなら食べ物屋だよ』と。

人は一日三食。

食に関わる仕事は、一日に三回『チャンスがある』と言うのです。

子供ながらに『なるほど』と思いましたね。

当時の僕は『食べる事も稽古』と思っていたし、『食べ盛り』という事もあって、子供ながらにかなり食べる方でした。

柔道は『柔よく剛を制す』(じゅうよくごうをせいす)と言われています。

簡単に言うと、体が小さくても、『技』があれば、デカイ人を倒せる、という意味です。

とは言え、柔道は身体のデカイ人が有利なんですよ。

『階級』があるくらいですからね。

なので、少しでも身体を大きくしたかったですね。

『食べる』事は『強さ』を意味していました。

相撲と同じですね(^^)

食ロケ

ありがたい事に、『食べる事が仕事』になっています。

医者には『節度を持って』と言われてしまいますが^^;

毎週福岡に行き、美味しいお店をまわっています。

『でぶや』をやっていた頃もそうですが、こんなに幸せな仕事があるのかと、本当にありがたく思っています。

もちろん『食べ過ぎ』は身体に良くありません。

欲を抑え、バランスを考えなければいけませんね。

仕事以外はプチダイエット。

自分を律するのは、やっぱり大変ですね。

僕の場合は『お酒』に逃げてしまい、結局は身体に負担をかけてしまいそうですが^^;

『食べて健康になる』は、永遠のテーマかもしれませんね。

食べちゃうよね〜(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

カッコイイ生き方をする為に捨てる物!

『あいつカッコイイな』 この『カッコイイ』は、『見た目』の事を言っているわけではありません。 その人が持っている『優しさ』や『知識』、『余裕』などの事を言っているんです。 できるならそんな生き方をした …

想像力を豊かに!

少し前に『あおり運転』がニュースになっていました。 その後もあおり運転が無くなる事はなく、今もどこかであおられている人がいる事と思います。 僕もやられた事はありますが、あれはどういう気持ちでやっている …

マザコンでした!

こういう人、結構多いと思いますよ。 ただ、辞書で調べると『母親に対する強い愛、執着』と出ます。 それではないんですよ。 俗に言う『冬彦さん』(わからない人は調べてみて下さい^^;)では無いということ。 …

『怒り』はコントロールできるのか?

何かあると、『イラッ』とする事がありますが、それって何故だか考えたことはありますか? 『僕は何で怒っているのだろう?』と自分自身に問いかけた事はありますか? 僕は以前、どうにもならないくらい『怒りを感 …

悩み多き人生!

みなさん、弱点ってありますよね? 『無い!』という人は、羨ましい限りです。 ある人は、それって人に言えますか? 僕はもちろんありますよ。 花粉症、猫アレルギー、というライトなモノから、精神的な重たいモ …