ブログ

自分へのクリスマスプレゼント!

投稿日:

かねてからず〜っと我慢していましたが、遂に自分へのプレゼントを購入。

カメラですよ(^^)

携帯電話にカメラが付いてからというもの、『カメラを買う』という事から遠ざかっていたような気がします。

それほど、スマホのカメラって凄いですよね!

逆に言えば、スマホのカメラでどれだけイイ映像が撮れるのか?

どれだけ一番レフに近づけるのか?

それらを追求した方が面白いのですが、やっぱり『元写真部』の僕としては、欲しくなるわけですよ(^^)

『よし!買おう!』と決めてからは、ず〜っと下調べですよ。

この『下調べ』が楽しいんですよね。

カメラって、基本的には本体とレンズが別々に売っています。

ただ、オススメの『キットレンズ』というもモノがあって、それを買っておけば『間違いない』ですね。

その『間違いない』と言うのは、『いろんな場面で使える』という事。

便利な『ズームレンズ』が付いている場合が多いですね。

キットレンズに付いているズームレンズは、『広角レンズ』と『望遠レンズ』の両方が一つになって事が多いので、運動会などでは威力を発揮しますよ(^^)

互換性と選択肢!

ただ厄介な事があって、本体とレンズ、『互換性』が無いと使えないんです。

『マウントアダプター』という裏ワザもありますが、『オートフォーカス』や『手ぶれ補正』などがが使えなくなるなどの『不具合』もあるので、基本的には『同じマウント』がいいですね。

カメラには、『センサー』というモノがついていて、そのサイズによって『写り』と『値段』が変わってきます。

『フルサイズ』『APS-C』『マイクロフォーサーズ』の3種類が主流ですね。

『フルサイズのカメラ』には『フルサイズのレンズ』

と言うように、同じ種類のモノを使うわけです。

基本的には、本体よりレンズの方が高価なんです。

『フルサイズの本体』に『フルサイズのレンズ』の組み合わせが、一番高価だと考えていいでしょう。

その次は『APS-C』そして、『マイクロフォーサーズ』と続きます。(全てがこの通りではありません)

このたくさんある選択肢の中から僕が選んだのは、ソニー製のAPS-Cカメラとキットズームレンズのセット。

理由は、本体が一番安く対応レンズが豊富だからです。

後々レンズを買い足すにしても、APS-Cのレンズはいろんなメーカーからも出ているので、その中から安価なレンズを選ぶ事ができます。

ソニー製のカメラは『オートフォーカス』も速いので、動く被写体を撮るような場合はオススメですよ(^^)

カメラで広がる世界!

最近のカメラは、スマートフォンとの連携が簡単になりました。

BluetoothやWi-Fiにもすぐに繋がるし、専用アプリもあるので本当に便利になりましたね。

スマートフォンの容量が増えてしまい、本体に保存できなくなるような事態も、大容量のカードを数枚持っておけば解消できます。

モバイルWi-Fiとパソコンがあれば、高画質の写真や動画が簡単にブログやYouTubeにアップできます。

すごい事ですよね!

『最小セット』で旅に出て作品を作る。

ディレクターであり、カメラマンであり、編集マンですね。

エンタメもどんどん変わっていくんでしょうね。

ピントがあまいのは、望遠で撮っていて、、いや、僕のせいです^^;

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

おやじダンサーズを作った理由!

1998年、おやじダンサーズは結成されました。 僕が32才の時でした。 そう、おやじではない^^ 僕がおやじダンサーズを作る前、僕は振付師をやりながら、イベントの企画や制作、音響、音楽制作、演出とたく …

人たらしになるには!

『人たらし』とは? 『たらす』というワードが悪いイメージではありますが、『女たらし』の『たらし』とは少し違うみたいですね。 調べてみると、『笑顔』や『素直』な人のようで、『誰からも好かれる』という意味 …

やり残した事はありますか?

今日で2020年も終わります。 いや〜大変な年でしたね! 未知のウイルスに世界が翻弄されたわけですが、別の言い方をすれば、こんな経験はもう出来ないかもしれません。 もちろん、もう経験したくはありません …

自己投資!

なんでもいいと思うので、やりましょう!自己投資。 『何のために?』と思っている人へ。 僕は『自己投資』=『豊かさ』だと思っています。 それは、仕事や人との交流などで役に立つ『アイテム』の一つ。 例えば …

信号機のルール!

1868年、ロンドンで世界初の信号機が誕生しました。 馬車の交通整理の為に作られたそうです。 そして、日本で初めて信号機が設置されたのは、1930年、東京の日比谷交差点だと言われています。 信号機のル …