ブログ

断捨離!教えて下さい!

投稿日:

そもそも何のために断捨離をするのか?

ほとんどの場合、部屋を片付ける為にやるわけですが、やっているうちにどんどん方向がズレていく人がいます。

それが、僕です。

タンスやクローゼットが一杯になり、新しい洋服を買う為には、もう断捨離しかありません。

そもそも洋服をそんなに持っていないのに、一体どうして一杯になっているのか?

見てみると、普段着よりもリハーサル用のジャージやゴルフウェアなど、仕事で着るモノがかなりたくさんあるんです。

あと、部屋着。

僕の場合どういうわけか、部屋着が充実しているんです。

なので、普段外に出かけるときに着ない洋服で、クローゼットは一杯になっていました。

仕事で使うモノ

僕は仕事で使う電子機器が多いため、それに付随してケーブル類が沢山あります。

中には、何の電源なのか、皆目見当も付かないモノもあります。

電子機器は、その機械が使用する容量によって、電源が異なります。

なので、専用の電源を使わないと漏電する恐れがあり、大変危険です。

ただその電源には、使用する機械の名前が書いてあるわけではありません。

なので、買ったときにちゃんと書いておく必要があります。

それができていないと、僕のように訳がわからない状態になってしまいます。

それらの電源やケーブル類は大きな袋にまとめて入れてあり、その袋は納戸の奥の方にしまってあります。

それを断捨離するわけですが、何が必要で何がいらないのか、今となってはどうにもならないことばかりです。

『よし!捨てよう!』と思い切って気持ちを切り替えられればいいのですが、心のどこかで『もったいない』という断捨離にはあってはならない気持ちが芽生えてしまいます。

そうなると、もう何も進みません。

火事の経験

以前自宅が火事になったことがありました。

その時に、ほとんどの『モノ』を失いました。

究極の断捨離ですね^^;

ちなみに、ケガ人はいませんでしたよ。。

たまたま家のすぐ近くに消防署があったので(^^)

それでも今は何不自由なく暮らしています。

なので、もし今持っているモノ全てを失っても、多分問題なくやっていけるとは思っています。

生きてさえいれば、『モノ』はあっても無くても、大した事ではないんじゃないでしょうか。

そこまで割り切れれば、断捨離は簡単なんでしょうけどね。

このくらい片付けたい!

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

夢占い!

みなさんは、夢を見ますか? 僕はよく見ます。 それもかなり鮮明に。 内容もちゃんと覚えています。 ちなみに、カラーです。 僕は夢占いに詳しいわけでないので、詳しい人に色々と聞きたいですね。 僕が見てい …

痛みに負けるな!

みなさん、注射ってキライですか? 僕は意外とキライではないんです。 なぜかというと、その注射の後、身体が良くなるじゃないですか。 それを想像すると、『痛み』=『良い事』のように思えるんです。 そういう …

3回目の緊急事態宣言!

またまた緊急事態宣言です。 内閣官房HP 4月25日から5月11日までという事で、ゴールデンウィークは『自粛』一色になりそうですね。 さらに今回の『自粛要請』は今までとは違い、時短営業に加えて、『酒類 …

何が食べたいのかわからない!

最近よくあるんですが、お腹はすいているのに『何が食べたいのか?』が、わかりません。 お昼ご飯は大体いつも同じメニューなんです。 焼き魚、ソーセージと卵の炒め物、お漬物、ご飯。 これに、明太子と野沢菜が …

おとななテレビ!

今週は、ロケ二日間とスタジオ収録。 そして僕は、いつものように撮影前日に福岡へ前のり。 相変わらず羽田空港のラウンジはすいていて、快適ではありますが、まだコロナが収束を迎えていない事を実感しています。 …