ブログ

一流をすりこむ!【味】

投稿日:

子供の頃から『本物』を教えたいものです。

そんなに難しく考えなくても大丈夫ですが、ポイントはおさえておきたいものです。

子供が一番初めに知ることは『味』ではないでしょうか。

普段家でご飯を作る時、どんな食材を使いますか?

うちでは、ご飯、卵、魚、お味噌汁、お漬物。

朝はほとんどこんな感じです。

なので、お米、卵、魚、味噌、野菜、ここら辺を抑えておけば大丈夫です。

何も『高級食材を使え!』と言っているわけではなく、普段スーパーに売っているような食材を、『いかに美味しくいただくか』が、大切なんです。

味付けの『さしすせそ』にこだわって、食材の持っている味を引き出す事が、美味しくいただく方法だと思います。

調味料にはお金をかけましょう。

これはとても大切です。

『基準』を作るわけですから、そこにはこだわりましょう。

少しでも良い調味料、試してみてください。

初めのうちは大変ですが、慣れてくると楽しいですよ。

今はネットでなんでも調べられます。

チャレンジしてみてください。

すると『食材が変わると味が変わる』事に気づきます。

例えば、普段食べているネギがあったとします。

たまたま『美味しいネギ』を手に入れたとします。

違うんですよ!全然!

普段と同じ調理法なのに、味はまったくの別物になります。

やっぱり『素材』なんですよね。

でぶやのおかげ!

僕は職業柄、全国各地でご飯を食べました。

なので『名産品』に出会うことが多いです。

ありがたいことです!

その土地土地には、よそでは食べられない『食材』をいただく事ができます。

例えば福岡の場合。

東京では、鯖は酢で〆てあるか、火を通していただきます。

ですが、福岡では生で食べることができます。

旬の時期に漁港の横にある食堂で食べる生の鯖と、東京のスーパーで買った鯖。

どっちが美味しいかは、食べなくてもわかりますよね。

生で食べられる鯖の握り寿司を、軽く塩をふって表面だけ炙って、上からレモンを絞って食べる。

どうですか?

想像を絶する美味しさですよ!

当然ながら、福岡の人は舌が肥えてます。

その舌を子供に『すりこみたい』ですよね!

一年に一度でいいから色々な所に旅に出て、舌のスキルをあげたいものです。

北海道に行った時も、ホッケの美味しさに気絶寸前でした!

他にもまだまだ全国各地に美味しいものがあくさんあります。

そういう『特選素材』をいただくのは、ダンス界で言うと『年に一度の発表会』のようなものです。

なので、普段の練習が大切なのです。

料理や腕を上げましょう。

素材を見る目を持ちましょう。

これが今の僕の目標です。

そうやって我が子に『味の英才教育』をしてあげたいものです。

福岡名物『ゴマ鯖』

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

実はオタクなんです!

子供の頃は結構『ワーッ!』っていう感じに育ってまして、お世辞にも真面目な子ではなかったですよ。 家にいることは少なく、近所の公園や道路で暗くなるまで遊んでいるような子供でした。 とにかく勉強は嫌いで、 …

言いたい事言う?言わない?

思った事をすぐいう人っていますよね? 皆さんはどうですか? 僕は、言う前に考えてしまうタイプです。 こう言ったら、相手はどう思うだろう? と、考える感じですね。 たまに、じっくり考えて、考えて、考えた …

ダイエット途中経過!

ダイエットを再開してから約3週間たちました。 結果から言うと、何も変わっていません(^^) 体重、見た目、以前と変わらず。 ただ、中身は少し変わってきました。 『体調』です。 すこぶるイイ感じ! ダイ …

ゲン担ぎ!

正しくは、『験を担ぐ』と書くらしいですが、皆さんはゲン担ぎ、していますか? 僕は、深く考えているわけではありませんが、生活のリズムでいつも同じ事をやっています。 例えば、靴下は右足から履く。 ズボンは …

『過ぎ』ない方がイイ!

何か頑張っている時、必ずと言っていいほど『ブレーキ』がかかりますよね。 例えばダイエット。 初めは辛いダイエットもだんだん調子が出てきて乗ってきた頃、体調を崩したり、クリスマスを迎えたり。 なんとなく …