ブログ

夢で逢えたら!

投稿日:

母親が夢に出てきました。

『故人が人前に出る時は、自分が一番輝いている頃の姿で登場する』という話しを聞いた事があります。

まだ早いとは思いますが、逆の立場になった時、何才くらいの姿で登場しようか考えた事がありました。

『輝いていた頃』というのが迷える所で、見た目なのか、それとも他に別のものがあるのか。

僕の場合、見た目なら間違いなく10代ですね。

しかし、夢に出てきた母は60代後半くらいだったと思います。

もっと若い頃の姿で出てくればいいのに(^^)

60代後半の母は、輝いていたんですね。

何か言いたい事があったのかな?

ストーリーは覚えているものの、特にこれと言ったメッセージは無かったと思います。

とにかくよく笑っていました。

久しぶりに会ったので、嬉しかったのかもしれませんね。

母の弟

母の弟は、若くして亡くなっています。

亡くなる時、大阪から東京の母の家まで会いに来たそうです。

深夜、玄関のドアが開く音が聞こえたので行ってみると、そこには軍服を着た弟が立っていました。

彼は何も言わず、母に敬礼していたそうです。

『どうしたの!?』と驚いていると電話が鳴り、たった今弟が亡くなった事を聞かされ、急いで玄関に戻るとそこには誰もいなかったそうです。

『弟はどら焼きが好きでね、お見舞いに行った時、持っていったどら焼きを全部食べちゃってね、そんなに食べたら体壊すよって思ってさ〜、元気だと思ってたんだけどね〜』

そして最後に必ず言うのが、

『良い男だったのに、もったいないね〜』

弟を思い出すように、母はたびたびその話を聞かせてくれました。

不意に会える!

亡くなって20年経ちますが、母はこれまに何度も夢に出てきています。

その度に懐かしく、目が覚めると少し寂しさも感じます。

そして思うのは、『母は何か言いたい事があるのでは?』という事。

何かしらの『心配事』があって登場するのではないのだろうか?

もし僕が自分の意思で子供の夢に出る事ができたら。

『仕事頑張ってるようだけど、体に気を付けろよ!』などと言いに行くだろうか?

たぶん違いますね。

ただ会いたくて遊びに行くだけだと思います。

母もそうなのかもしれませんね。

そう言えば、60代後半って、僕がよくテレビに出ていた頃なんです。

母が一番喜んでいた時期なんですよね。

その後数年経って、母は亡くなりました。

そのわずか数年は、親孝行できたのかな。

今度会ったら聞いてみたいですね。

たぶんまたすぐ会えますよ。

お互い寂しがり屋なんでね。

10代の頃

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

久しぶりのフライト!

約3ヶ月ぶりに飛行機に乗りました。 毎週通っていた羽田空港。 いつも少し早めに行き、ラウンジでゆっくりしています。 いつも通り、いつものラウンジへ。 飛行機イイね〜 普段は結構混んでいるラウンジ。 こ …

アロマテラピー

こう見えても意外と好きなんですよ、アロマ。 匂いって脳にじかに効きますよね。 特に癒し効果。 分かりやすいのは、断然『お風呂』じゃないでしょうか。 『入浴剤』ってヤツですよ(^^) 入浴剤を使うという …

iPhone14って買いますか!?

僕は割と『新しモノ好き』なので、iPhoneはちょくちょく買い替えるんです。 今使ってるのは、iPhone12 pro max。 大きいヤツですね。 それで特に不便はないですよ。 強いていえば、iPh …

宝くじ!

年末になると宝くじのコマーシャルが流れ始めます。 なんと今年は10億円!! 10億と言っても、『一等前後賞合わせて』というもの。 なので、『バラ』で買うと一等が当たっても10億円にはなりません。 それ …

昔のカメラ!(マニアックな話です)

僕は中学生の頃、写真部でした。 部活動は『写真を撮ること』なんですが、その為には、まずカメラを持っていないと何も始まりません。 当時のカメラは高価な物が多く、親に買ってもらうのが大変だったんですよ。 …