ブログ

あいてる椅子を探す!

投稿日:

前にもこのブログで書きましたが、僕が以前、レコード会社にいた頃言われていた事があります。

それは、『芸能界人になるために一番大切なのは、覚えてもらう事』ということ。

当時の僕はなんの特徴もなく、言われたのは『君は70点』、つまり平均的な男子だったようです。

なので、『君のような人は他にもいる』と言われ結果的に歌手を諦め振付師になったわけです。

その時に言われた『他にもいる』という言葉。

これがとても大切な言葉だったんです。

例えば、マイケルジャクソンと区別がつかないくらい似ている人がいたとします。

歌もダンスもそっくりなんです。

その人のCDを買いますか?

『どのくらい似てるのか?』という意味では興味がありますが、僕はマイケルジャクソンの方を買うと思います。

マイケルの『椅子』には、すでにマイケルが座っているからです。

新しくても前例がないとダメ!?

おやじダンサーズ作って、各方面にプレゼンに行った時に言われたのは、『面白いね〜、でも前例が無いんだよね』という事。

新しいモノって、誰も見た事がないから新しいのでは?

『新しくて前例があるモノ』って何だろう?

見た事があるモノは『真似』になるし、見た事が無いモノは『前例』が無い。

その二つの『間』には何があるのだろう?

答えが出ませんでした。

そんな時に、『面白いね!使ってみよう!』と言ってくれたのが桑田佳祐さんでした。

おやじダンサーズを、サザンオールスターズ20周年記念アルバムのコマーシャルに使ってくれました。

後から聞いた話ですが、当時の担当の方は、出来上がったコマーシャルのVTRと、始末書を一緒に出したそうです。

『もしコケたら、僕が責任を取ります!』

と言ってくれたそうです。

おかげで、今の僕たちがあります。

本当にありがたい限りです。

新たに『前例』を作るには、『閃き』と、その責任を取る『覚悟』が必要だと感じました。

もしかしたら、『流行り』は、そういう『荒波』を超えてきているのかもしれませんね。

ダンスが溢れている!

コマーシャルを見ていると、『踊っている系』が多いですよね。

そこには振付師が存在しています。

なにが今新しいのか?

どの椅子があいているのか?

そういう事を考えながら使っていると思います。

もちろん僕もそうです。

なにが面白いかな?

これなら躍れそうかな?

これなんかキャッチーじゃない?

アシスタントと試しながら作っています。

『これ誰もやってないよね?でも前例が無いからな〜』となる事はありません。

誰もやっていない『あいてる椅子』が重要なんです。

常に『閃き』と『覚悟』を持って振付をしています。

椅子見〜っけ!

-ブログ

執筆者:


  1. Pink pink より:

    深い
    「あいている椅子」ですね。
    パパさんが踊ってみえる
    CM拝見致しました。
    キラキラでした(*^^*)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『稼ぐ』より『使わない』

お金は、生きていく上で絶対に必要なものです。 僕は子供の頃から、『どうやったら稼げるのか?』と、いつも考えていました。 幼少期の『稼ぎ』は、お小遣い、お駄賃、お年玉。 これらをやりくりするわけですが、 …

服が多いと困る時期!

そろそろ衣替えの時期じゃないですか? みなさん、衣替えってどうやっていますか? 大きな衣装ケースを引っ張り出して来て、服を入れ替えるのは大変ですよね^^; ましてや冬物から春物に変わるので、その衣装ケ …

依存症!

世の中には、アルコールやギャンブル、買い物など、たくさんの『依存症』があります。 皆さんは、何かに『依存』していますか? それぞれに『段階』があると思うので、『軽い』や『重い』などと表現しますが、酷い …

不眠症!(原因アリ)

いや〜眠れない! まったく眠れない! そんな時、ありませんか? お酒を飲もうが、羊を数えようが、まったく眠れないんです。 そんな時って、たいがい頭の中を音楽が流れているんです。 リハーサルでかかってい …

振付の著作権!

自分の『著作物』には権利があって、それを使うには『著作権料』を支払わなければならないわけですが、『振付』には『著作権』はありません。 自分が振付した曲が100万枚売れても、1枚も売れなくても、振付料は …