何事もそうだと思いますが、必ず失敗ってありますよね。
僕は失敗を恐れて何もできないよりは、何度も何度も失敗を重ね、それらを『糧』に次に進めばいいと思っています。
しかし、そうは思っていても、失敗ってやっぱりイヤなものですよね^^;
僕の場合は、ゲームですね。
このブログでも何度も言っていますが、僕は本当にゲームがヘタなんです。
特に苦手なのが、シューティング系です。
敵に武器の照準を合わせる『エイム』が苦手で、それをやっているうちに敵にやられてしまうんです。
『バイオハザード』というゲームがあるんですが、まあ怖いですよね〜
本来遊びであるゲームが、まったく楽しめないんです。
『トライ&エラー』
何度も何度もやられれば、負ける事にも慣れるはずですが、やっぱり『へこむ』んですよね^^;
前にこのブログで書いた、『失敗しない事が失敗!』というモノがあるんですが、頭では理解していても、身体が怖がるんですね。
『転ぶ事』を恐れて『行動』を起こさないという、『本末転倒』なんです。
ゲームなら、たとえ負けても何の問題もありませんが、仕事となればそうはいきません。
仕事での『エラー』は絶対に起こしてはいけないからです。
では一体どうしたらいいのでしょうか。
想像力!
このブログでもたびたび登場するワード『想像力』ですが、僕はこれがとても大事なのではないかと思っています。
例えば、僕たちエンタメの会社の場合。
僕たちの場合の『エラー』、それは『面白くない』を意味します。
他にも、視聴率、再生回数、ダンスロード数など、様々な『指標』があります。
これらが原因で『赤字』になる事が、僕たちの『二つ目のエラー』なんです。
なので、『トライ』の時は、かなり慎重になりますね。
『どうしたら面白くなるだろう?』
これは、飲食店の『どうしたら美味しくなるだろう?』と全く同じ事です。
何故なら、『面白い』と『美味しい』には、個人差があるからです。
その『個人差』をどれだけ少なく出来るかが重要なんです。
『観た人が面白いと言ってくれる』事はとても大切な事です、しかしもっと重要なのは、『知ってもらう』事なんです。
知らないと観られないですからね(^^)
『知ってもらう』『観てもらう』『楽しんでもらう』
結果が出るまでには、たくさんのハードルがあるんですね。
『エラー』から得るもの!
『失敗は成功のもと』と言うように、『エラー』から得るものはたくさんあると思います。
大切なのは、それが『自分の為』という事に気付くこと。
ただ、『失敗したな〜』ではいつまで経っても何も変わりません。
例えば、『苦手な人』がいたとします。
その人は、いつも人が嫌がる事を言うんです。
頭にきますよね〜
その人が言っている事は、自分が気にしている事、つまり『弱点』なんです。
『弱点』をつかれるから腹が立つんです。
『意地でもそいつの言う事なんか聞くもんか!』と思いますよね。
僕もそう思います。
ただ、もしかしたらそこにヒントがあるかもしれません。
その時は『フン』と思っていても、後でゆっくり考えてみると、意外な発見があるかもしれません。
もしそれに気付けたらいいんですが、よ〜く考えても、何もヒントがなかったら『ただの嫌なヤツ』ですね^^;