ブログ

妄想のススメ!

投稿日:2020年9月24日 更新日:

みなさんは妄想した事ありますか?

妄想といっても、『被害妄想』などのネガティブなモノではなくポジティブな妄想の事。

想像力に近いですかね。

『こうなりたい』や『こうなったらどうしよう』などとあれこれ妄想し、自分の意識を高めていく。

僕はダイエットやマラソンをしている時、必ず妄想しています。

逆に、妄想しないとやる気が出ません。

『辛さ』を妄想で克服するわけです。

妄想にはそういう力があるんです。

理想の体型になったらどうしようか?

スーツをオーダーしてビシッと決めて、お洒落なお店に飲みに行こうか。

ほっそりとした顔を想像し、髪型などをアレコレ妄想する。

もう、楽しくて仕方がありません(^^)

仕事にも!

見た目だけではなく、仕事にも妄想は必要不可欠てす。

よく『ビジョン』などという言い方をしますが、あれも妄想の一種ですね。

妄想、想像、目標。

これらは、何かを『達成』するためには必要ないモノではないでしょうか。

僕の場合、振付師としては、『もしこの振付が大ヒットしたら』という妄想は大切です。

その為に何をするのか?

とういう人たちをターゲットに振付するのか?

その結果どうなるのか?

妄想だらけですよ(^^)

そうなる時もありますが、ならないときのほうが多いですよね。

妄想ですから(^^)

ダメでもともと!

さっきの話しと少し矛盾しますが、目標だと達成できなかった時に『残念』な気持ちになりますが、妄想はそもそも『ダメ元』ですから、そういうダメージが少なくていいですね。

『もし億万長者になったら』なんて妄想しても、どうせなれないに決まっています。

なので『遊び感覚』なんですよ、妄想って。

妄想してうまくいけば『よし!』となりますが、ダメなら『だよね〜』でいいんです。

その『都合の良さ』が妄想の良いところですね。

普通に生きていくだけでも大変だから、そういう『余白』があると助かります。

『妄想』はそういう隙間に存在していて、僕たちを助けてくれる存在なのかもしれませんね。

よし!ホールインワン!(妄想です)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

進化に追いつけません!

iPhone12が出ましたね。 いよいよ5Gの世界が始まります。 僕が初めてパソコンを買ったのは、今からちょうど30年前。 1990年に発売された『Macintosh Classic』でした。 価格は …

太っている人限定特典!

太ってから思う事なんですが、踊っていると自分の身体の中でリズムが『ズレる』時があるんです。 たぶん、いや絶対に『脂肪』があるから何だと思いますが、少し『遅れる』感じです。 自分の中では『ワン』なんです …

失敗しない事が失敗!

スキーを習う時、一番初めに教わる事って何だかわかりますか? それは、『転び方』なんです。 滑ることより、何かあった時に『正しく転ぶ』事の方が大事なんです。 僕の友達は、スキーで事故にあいました。 ちゃ …

叱らない教育!

昔は叱って教育したようで、『殴られる』などは当たり前のようでした。 特にスポーツ系。 『水を飲むな!』や、部活中倒れたら『やかんの水をかける』みたいな、今では考えられないような教育方法でしたね。 『ス …

一日の句読点!

『24時間営業』が当たり前になってから、『一日の終わり』がよくわからなくなってきましたね。 僕が子供の頃は、『寝た時点』で一日が終わるわけですが、それが一体何時なのか? 我が家の場合は、テレビ番組の内 …