ブログ

また明日にしよう、、。

投稿日:2021年1月31日 更新日:

昨年末、『来年になったら、、』と、やりたい事を決め、いろいろと目標をたてました。

その時はかなり『やる気』があって、年が変わるのを楽しみにしていたくらいです。

で、実際に年が明けてみると、『うーん、』という感じ。

あれっ?

あれだけあった『やる気』がすっかり無くなり、とりあえず行動してみるも、『明日から頑張ろうかな〜』という『ダメ人間』っぷりを発揮しています。

なんなんですかね!?

あの、『明日から』という気持ちは!

で、次の日にはやっぱり、『う〜ん、明日かな、、』という具合。

『ダメだな〜』と思いつつも、そういう日がダラダラと続いています。

やっぱり仕事じゃないと『気合い』が入らないんですかね〜

もしくは、何らかの『目標』が無いと、出来ないのかもしれません。

目の前に『餌』が無いと走れないのは、うま年生まれだからでしょうか?^^;

封筒ぎらい

ポストを開けると、いろいろな郵便物が入っています。

電気・水道・ガスなどの確認書。

カード会社からの、引き落としなどの書類。

ダイレクトメール。

こういうモノは別にいいんですが、僕は封筒モノが苦手なんです。

どういうことかというと、例えば保険会社から来る『重要』と書かれてたモノや、『今すぐご確認ください』などと書かれている書類が入っているモノ。

僕は、ああいうモノをすぐに見ないんです。

やはり『明日やろう』になってしまうんです。

とりあえず、『一時避難場所』へ置いておくんですが、結局、何日もそのままになっています。

本来なら、届いてすぐに封筒を開けて中身を確認、いらないモノは捨てて、必要なモノを保管するべきなんでしょうけど、その一連の作業がめんどくさいんですね〜

何をモチベーションにやればいいのかわかりません。

皆さんは、きっちりやっていますか?

三日坊主にならない為に!

僕は、典型的な三日坊主タイプです。

よほどうまく『ハマれ』ば別ですが、なかなかうまく『ハマり』ません^^;

なぜ三日坊主になるのか?

それは、『やり遂げた先に何があるのか』わかっていないからです。

これは『想像力の無さ』なのでしょうか。

例えばダイエット。

ダイエットをする理由に、『健康』や『見た目の変化』があると思います。

では、その先には何がありますか?

健康になって、何をしたいですか?

健康になって長生きしたいなら、その先は?

見た目が変わって、どうしたいですか?

モテたいですか?

モテたとしたら?

まあ、考えだしたらキリがありませんよね^^;

でももし、『その先』がハッキリと見えたとしたら、三日坊主ではなくなるかもしれません。

『目標をたてるなら細部にわたって具体的に』

これは、結構大切な事かもしれませんね。

最近走ってないな〜^^;

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

最後に親と手を繋いだのはいつですか?

僕の母親は21年前に他界しています。 病院で看取る時、母親の手を握りました。 普段なら恥ずかしくて手なんか繋げませんが、『これが最後』だと思うと、そんな事は微塵も感じませんでしたね。 暖かかった母親の …

答えを言わない!

鈴木家の子育て論は、『想像力豊かな自然児で自由人』です。 その為にやった事、それは『答えを言わない』事でした。 答えではなく『ヒント』を与える事で、子供に『考える力』を養ってもらいたかったからです。 …

美味しいより上!

何を待って『美味しい』のかは、人それぞれですよね。 僕は、評論家なような『神の舌』を持っているわけではありません。 なので、『まずい』と思う事はほとんどありません。 この『ほとんど』の意味は、料理の味 …

ダンスに正解はない!

ダンスを習う時、まず基礎から始めるわけですが、何もわからないので『これです』というものを教わるわけです。 でもそれはあくまで『基礎』であって、『答え』ではありません。 僕は、ダンスには『正解』も『不正 …

ず〜っと一緒!?

僕は、一度何かを願いしてその人が良かったら、その後かなり長い付き合いになります。 例えば美容院。 もうかれこれ20年くらい同じ所でお願いしています。 そもそも髪型にそんなにこだわりがあるわけではなく、 …