ブログ

マイナンバー申請書!

投稿日:2021年1月27日 更新日:

前から気になっていた『マイナンバー』ですが、やっと申請書が来ました。

そもそもマイナンバー、必要なんですかね?

本来なら、引っ越し時の『電気、水道、ガス』の引っ越しも、『マイナンバーがあれば一発でできる』と聞いていたのに、番号があるだけでは何の役にも立ちませんでした。

噂によると、これがあると、近くのコンビニで『住民票』などが受け取れるらしいですね。将来的には、保険証や免許証もマイナンバーに一括化されるそうですが、個人が番号で管理される事に、少し不安を感じています。

そのうちに、『GPSで居場所まで管理されないのか?』などと考えると、怖くなりますよね^^;

ただ、日本はいまだに『書類文化』なので、何かあればすぐに役所に行かなくてはなりません。

住民票一枚取りに行くのに、わざわざ電車賃使って、書類に色々書き込んで、結構待って、最終的に申請書代金を払う。

税金払っているのに、バカバカしくありませんか?

海外では『PDFファイル』で事足りる場合もあります。

ましてや今は『リモート推奨』だと思うので、これを機に、『脱書類』になる事を切に願っています。

申請はカンタン!

マイナンバーの申請は超簡単でした。

役所から『マイナンバーカード交付申請書』が送られてきます。

その申請書にQRコードが付いているので、スキャンすると申請のページが開きます。

◯申請書ID

◯写真を撮る

◯メールアドレスを用意

この三つをしっかり確認すれば、ものの5分で申請は終わります。

もちろん返信用の封筒も入っているので、写真を撮って書類に記入して返送する事も出来ます。

あと驚いたのが、証明用写真機でも申請できるそうです。

タッチパネルから『個人番号カード申請』をして、ガイダンスに従って必要事項を入力すると申請できるそうです。

僕はiPhoneで申請しました。

詳しくは、ホームページで確認してみて下さい。

https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/

まずは脱ハンコ!

河野大臣が言っていた、『脱ハンコ』は、はじめの一歩ですね!

かなり勇気が必要だったとは思いますが、『よくぞ言ってくれた!』と思いましたよ。

コロナウイルスのワクチン接種に関しても、河野大臣はTwitterで発信しています。

今はSNSなどで、大臣の発言がリアルタイムで読めるわけです。

本当に便利になりましたよね〜

ただ僕は、重要書類に関しては、やはりハンコの必要性を感じています。

その為に『実印』を登録しているわけです。

『実印』と『印鑑証明』は、ちゃんと役所に行って取り扱いたいですよね。

しかし今は、車や家もネットで買える時代です。

そのうちに全てネット上で事足りるようになるんですかね?

それはそれで心配ですよね〜

『完全ネット化』

家賃が高い東京に住んでいる意味、そろそろ無くなりますかね〜

また沖縄に住みたいな〜

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

チャックあいてますよ!?

今日は朝から出掛けていました。 台風一過だけあって、東京はとてもいい天気でしたね。 散歩をする人、マラソンをする人、人出は多かったように思います。 そしてチラホラ見かけたのが、『ノーマスク』のひと。 …

出逢いと別れ!

昨日、ドラマの撮影がクランクアップしました。 『クランクアップ』とは、ドラマや映画などの撮影が全て終了した事を言います。 ちなみに舞台では、公演最後の日を『千穐楽(せんしゅうらく)』と言います。 いず …

交通事故!もらい事故!

首都高速の渋滞アプリを見ていると、毎日どこかで必ず事故があります。 僕もよく通る道だったりすると、なんとなく事故の状況が想像できます。 ほとんどの場合、他の道路から合流する所か、二車線が一車線になる所 …

売り方を変える!

昔ある所に、極寒の地に冷蔵庫を売りに行く営業マンがいました。 彼は、『これは冷蔵庫と言って、中に入れておけばずっと冷えている便利な物なんです。』と街の人話した。 街の人は、『そんなの売れないよ!なんせ …

なぜ飛行機の乗降は左なのか!

普段何気なく乗っている飛行機ですが、ふと疑問に思ったのが、飛行機の乗降口は必ず『左』だという事。 一応右側にも扉はありますが、そちらから乗り降りした事は今までに一度もありません。 これは、国際線にも同 …