ブログ

心と身体を癒そう!

投稿日:2020年11月9日 更新日:

ストレスが溜まった時、何かしている事はありますか?

僕は『お酒に逃げる』傾向がありますね〜

あとは、お風呂かな?

ぬるめのお湯にゆっくり浸かって、頭からお湯をかけています。

『アーユルヴェーダ』ですよ(^^)

で、そのままシャンプーしますね。

洗い流してそのまま再び『アーユルヴェーダ』ですよ(^^)

湯船が泡風呂みたいになって楽しいですよ!

ちなみに、精神的なストレスは『熱めのお湯にサッと』浸かって、身体的なストレスは『ぬるめのお湯に長く浸かる』のが効果的だそうです。

ぜひお試しを!

笑う

『笑い』は健康に良いらしいですね。

『パッチ・アダムス』というアメリカの医師は、クリニクラウン(臨床道化師)を始めた人で、『愛とユーモア』で人に優しい医療を目指していました。

笑う事が健康に繋がることを実践していた人なんです。

病院内でピエロの格好をして、患者さんたちを笑わせていたそうです。

日本だと『ふざけている』と思われてしまうかもしれませんが、このパッチ・アダムスという人、映画にもなっている有名な人なんです。

興味のある方は一度観てはいかがでしょうか。

ちなみに、主演はロビン・ウィリアムズ。

楽しそうですね(^^)

動物

『ドッグセラピー』という言葉通り、動物を使った医療方法が既に存在しています。

犬に触れたり一緒に遊んだりする事で、安心感や癒しが得られるそうです。

確かに、嫌な事があってイライラした時でも、『モフモフ動画』などを見ると、優しい気持ちになったりしますよね。

実際に目の前に可愛い動物がいて、抱っこをしたりお腹を撫でたり、または近くに来てくっついてくれただけで心が暖かくなりますね。

動物にはそういう力があるのでしょう。

こんなのもあります

ストレス発散方法は、他にもたくさんあります。

僕は『洗い物』が好きなんです。

食べ終わってシンクに食器が溜まって、『さあやるぞ!』という感じ。

しっかり洗ってキレイに並べて、それを見て『よし!』、ではなく、しばらくして水分を拭き取って元に戻して全部無くなって『よし!』なんです(^^)

スッキリしますよ〜

あと洗濯も。

キレイに干したいんですよね。

乾いたら取り込んで畳むわけですが、僕にとってあれは『折り紙』なんです。

たまに芸術的に畳める時があって、しばらく出来上がりをいろんな角度から眺めていますよ。

惚れ惚れしますね(^^)

これで掃除が好きになったら完璧ですね!

ストレス発散方法が『掃除』『炊事』『洗濯』

で、終わったらお風呂。

完璧です!

我が家のセラピー犬(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

かけひき!

人は多かれ少なかれ駆け引きをしています。 仕事場では勿論のこと、家族間でも駆け引きは存在しています。 僕の母親の場合。 『ひろっちゃ〜ん、コーヒー飲みたくない?』と言うので、たいして飲みたくはありませ …

究極の有酸素運動!

以前ダイエットをしていた頃、『マラソンよりジョギングの方がイイ』という話を聞きました。 違いは、『ザンザン』走るのがマラソンで『ダラダラ』走るのがジョギングと解釈してもらってかまいません。 『早歩き』 …

頭に来たら自分を疑え!​

『自分が嫌な事は、相手も嫌』と同じで、『自分が怒っていると、相手も怒っている』という事はよくあります。 そして、その『怒っている原因』は、もしかしたら自分に原因があるのでは?と考えたことはありますか? …

映画のような人生を!

映画の撮影って、とても時間がかかるんですね。 一つの『シーン』に、いくつもの『カット』が入っていて、その一つの『カット』を撮るのに数時間を要する事もあります。 何度もテストを重ね、撮り方を考え、まるで …

『変わる』素晴らしさ!

毎年年末になると、『今年の漢字一文字』が発表されますよね。 ポジティブな漢字なネガティブな漢字。 歴代の漢字一文字を見てみたら、大体半々ですかね。 それこそプラスマイナスゼロですよ(^^) 僕は毎年の …