ブログ

『変わる』素晴らしさ!

投稿日:

毎年年末になると、『今年の漢字一文字』が発表されますよね。

ポジティブな漢字なネガティブな漢字。

歴代の漢字一文字を見てみたら、大体半々ですかね。

それこそプラスマイナスゼロですよ(^^)

僕は毎年の目標とする漢字があります。

それは、『変』(かわる)です。

毎年何か一つでもいいから変わりたい、そう思っています。

で、年末になると自分の漢字一文字を考えるんです。

どんな漢字になったのか。。

『進』だったり『痛』だったり。

何年かに一度、『変』という年になったりしますよ。

そうなると嬉しいですよね!

目標達成です!

変わり続ける事が大切だと思っています。

一段ずつ登る!

階段を登るようにコツコツと。

ほんの少しでもいいので、上にあがっていきたいですよね。

風呂無しアパートに住んでいたら、風呂ありアパートに。

その次は、マンションに住む。

免許を持っていなかったら、まずは免許取得。

で、翌年は中古の安い車を買う。

翌年はもう少しイイ車を。

『いつか新車を買ってやる!』と自分を奮い立たせ、仕事をがんばる。

ずっとそうやってきました。

それはこれからも変わる事はありません。

止まると下がりそう!

『現状キープ』だと、なんか下がっているような気がしてならないんです。

まわりは変わっているのに、自分だけ取り残されたような。

なので、上がりたいんですよ。

少しでもいいから。

子供は年々背が伸びたり、目に見えて変わる様子が分かりますよね。

僕の場合は変わるといっても、白髪が増えたり、シワが増えたりと、『衰えていく』だけで、目に見える成長は無さそうなんですよね。

なので、変わっていくのは目に見えない部分。

スキルアップですよ!

50才を過ぎてからの勉強は楽しいですよね。

今から大学に通う勇気はありませんが、一人でこっそり勉強するのはイイですよね。

ネットを使えば、タダで勉強できる時代です。

語学だって、ダンスだって。

変わりましょうよ!

みんなで一緒に!

来年はバイオリン始めようかな〜

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

YESから始める!

自分の意見を相手に伝えるのって難しいですよね。 『そんなの簡単だよ!』という人もいるでしょうが、僕はかなり考えてしまう方なんです。 メールも同じで、書いては消しを繰り返してしまいます。 『こう言ったら …

ダイレクトメールに翻弄される!

一日が終わって部屋でまったりしていると、メールが来るんですね。 で、見てみると『セール』の文字。 今は特に欲しいものはないけど、一応見てみると、やはり興味がなく、そのままスルー。 お風呂に入って一杯飲 …

自主練!

今年に入ってから自主練を始めました。 まずは柔軟からスタート。 いや〜硬くなってますね、身体。 ビックリしましたよ! 反動をつけて無理やりやると筋を痛めるので、ゆっくりゆっくりやっています。 息を吐き …

一瞬で幸せになる言葉!

皆さんは、『知足』という言葉を知っていますか? 『ちそく』と読みます。 僕はこの言葉の持つ意味を知った時、こういう考え方をすれば『必ず幸せになれる』と思いました。 『足るを知る者は富む』とも言います。 …

もっと素直に!もっと本音で!

年を重ねると、どうしても『素直』になれない時がありますよね。 僕もあります。 皆さんはどうですか? 自分ではわかっているのに、素直になれない。 そんな自分に『嫌気』がさす事ありますよね。 『あのとき素 …