ブログ

進化に追いつけません!

投稿日:

iPhone12が出ましたね。

いよいよ5Gの世界が始まります。

僕が初めてパソコンを買ったのは、今からちょうど30年前。

1990年に発売された『Macintosh Classic』でした。

価格は、20万円前後だったと思います。

コンピューターミュージックをやる為に買ったわけですが、当時はパソコンだけでは何もできなかったんです。

パソコンと楽器を繋げるために必要な『インターフェイス』が必要で、これがまた高かったんです。

その他にもシンセサイザー等も買わないといけませんでした。

結構お金がかかったんですよね。

モニターも小さくて、9インチ。

もちろん白黒ですよ。

『ファットマック』という愛称で呼ばれていました。

こんな感じ(^^)

これはAppleWatchの充電器ですが、こういう形をしていたんです。

可愛いですよね(^^)

速度はかなり遅かったですが、本当にいろいろと頑張ってくれました。

Apple信者!

Macintoshはその後いろいろな種類のパソコンを出しました。

当時僕が一番欲しかったのは、Macintosh IIx。

定価、なんと100万円ですよ!

もちろん中古で買いましたよ^^;

20万円くらいだったと思います。

こちらはデスクトップ型なので、モニターが別売りでした。

そのモニターも高いんですよね。

ただ、Classicとは比べ物にならないくらいの速さで、僕のパソコンでは初のカラーですよ!

嬉しかったですね〜

当時はイベント業務をやっていたので、ショーのオープニング曲や劇中の音楽などは、全てこのパソコンで使っていました。

チラシのデザインもやっていましたね。

音楽が作れて、デザインもできて、ワープロにもなって、ゲーム機にもなる。

今では当たり前ですが、当時は本当に画期的な事でした。

自作PC

現在はWindowsも併用しています。

ソフトによってはWindowsの方が速かったりするんですよね。

あと自作PCは、自分でバージョンアップ出来るところがいいですね。

メモリーを増やしたり、CPU(パソコンの心臓部分)を速いものに変えたり。

保証は無いので全て自己責任ですが、20万円くらいで売っているものが、半額くらいで組み立てられます。

Appleの製品は、中身をいじれません。

すべて『ブラックボックス』なんです。

できるのは、バッテリーの交換くらいかな?

これもまた自己責任ですけどね^^;

昔は、『ResEdit』というソフトで、いろいろといじれたんですよ、Macも。

ゴミ箱の形を変えたり、カーソルの形を変えたりする程度でしたが。

昔とは比べ物にならないくらいの進化を遂げたパソコンですが、これからどうなっていくのでしょう?

5Gでリモートワークがどれくらい激変するのかが、とても楽しみなんですけどね。

自宅の自作PC

【CPU】Ryzen 5 3400G

【グラボ】MSI Radeon RX 570 ARMOR 8G J グラフィックスボード VD7195

【メモリ】TEAM DDR4 2666Mhz PC4-21300 8GBx4枚(16GBkit)

【マザーボード】PRIME B450M-A

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

マザコンでした!

こういう人、結構多いと思いますよ。 ただ、辞書で調べると『母親に対する強い愛、執着』と出ます。 それではないんですよ。 俗に言う『冬彦さん』(わからない人は調べてみて下さい^^;)では無いということ。 …

当たり前に感謝!

スイッチを押せば電気がつく。 蛇口をひねれば水が出る。 ボタンを押せばお湯になる。 僕らにとっては当たり前のこと。 料金未払いで、電気を止められた時は大変でしたが^^; そういう事が無い限り、この『ラ …

おとななテレビ!

今週はスタジオ収録のみ。 ですが、いつも通り撮影前日に前乗りさせていただきました。 羽田空港のラウンジ、すいてるな〜 コロナの影響で、飛行機はかなり減便しています。 なので、結構混んでるんですよ。 で …

ダイエットと筋トレの関係!

以前チャレンジした事がありますが、ダイエットしながら筋トレをするのは、かなり無理がありました。 結果から言うと、筋トレをした後ダイエットをするのが正解です。 それは、『筋肉をつける』と言う事と、『体重 …

見えない物を大切に!

先日、ドラマの撮影のためにアルゼンチンタンゴのレッスンを受けました。 ステップを覚えるのは得意なので、ある程度の自信はありましたが、実際に踊ってみると全くダメだったんです。 アルゼンチンタンゴで大事な …