ダンス ブログ

2度目からが実力!

投稿日:

ダンスに限らず『リピート』があると嬉しいものですよね。

『またお願いするよ』の『また』が嬉しい。

どんな仕事でもそうですが、起業すれば仕事は入ってくると思います。

それがどれだけながく続くのか?

同じ所から二度目の仕事がもらえるのか?

それって、結構大切な事だと思っています。

一度目は偶然貰った仕事でも、次は実力で勝ち取った仕事。

何年も同じ仕事がもらえるのは、本当に嬉しいものです。

毎年やっている舞台があったとします。

初年度出られたのに、その次は出られなかった。

少し寂しい気がしますよね?

ながく続いているマンガも、見てくれる人がいるから成り立っています。

テレビだと視聴率、どれだけたくさんの人が見ているかが大切なんです。

毎週楽しみにしているドラマ。

経験ありますよね?

リピートは大切な指標なんです。

エンタメのリピート

昔、毎週のように通っていたショーパブがありました。

約40分のショーを1日3回。

1日中いて、ショーを3回もと見たこともあります。

もちろん全て同じ内容です。

それでも飽きなかったな〜

なんででしょうね?

振付なのか、ダンサーなのか。

笑えるネタもあれば感動的なダンスナンバーもありました。

彼らは、ものすごくしっかりとリハーサルをします。

同じ所を何度も確認しながら、どうやったら面白くなるのか?

どうやったら感動できるのか?

『よし!これだ!』と思えるまで、リハーサルは続きます。

そういう『こだわり』や『センス』があるからそこ、飽きないモノが作れるのではないでしょうか。

こだわりとセンス、どこまで突き詰めればいいのか?

答えはありません。

答えがないからそこ可能性があります。

自分の可能性を信じて、楽しみながらこだわれたら最高なんですけどね。

毎年呼んでいただける『山形麺遊記』のロケ

-ダンス, ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

あるモテる男の話!

ずいぶん前に聞いた話です。 ものすごくモテる男の話。 たぶんすごいイケメンなんでしょう。 僕には関係のない話だと思っていました。 ライターさんがその男性に会った時の第一印象は『えっ、この人』だったそう …

飴と鞭が逆転する時!?

飴と鞭(あめとむち)という言葉があります。 ダイエットにおいて、飴=甘いもの、食事。 鞭=ガマン、運動だと思います。 『ダイエット=ガマン』というのは、以前このブログでも書きましたが、『ダイエット=レ …

デビュー21周年!

パパイヤ鈴木とおやじダンサーズとして、今から21年前の今日、CDデビューしました。 念願のCDデビュー! 本当に嬉しかった! メインタイトルは『やきとりサンバ』 カップリング曲は『すなぎもエレジー』 …

流行りに乗れない!?

昨今情報が目まぐるしく動いていて、その『流れ』に乗り遅れているような気がしています。 その要因の一つが、『テレビ』だと思います。 仕事をするようになり、テレビを見る機会が減った事で、『何が流行っている …

ダイエット再開!

昨日からダイエットを始めました。 以前ダイエットをした時は、大河ドラマに出演する為でした。 当時の体重は110キロ。 戦国時代に太った人はいないので、せめて『ガッチリさん』になろうと、三ヶ月後のフィル …