ブログ

頑固と意固地!

投稿日:

『頑固』と聞くとあまり良いイメージはありませんよね?

僕はすぐに、『頑固おやじ』を連想してしまいます(^^)

真っ先に頭に浮かぶのは、『巨人の星』の主人公、星飛雄馬のお父さん、『星一徹』ですよ!

『何っ!』と言いながら『ちゃぶ台』をひっくり返すシーンを思い出します。

しかし僕は、その『頑固』という言葉の中に、『信念』を感じるんですね。

自分の考えをしっかり持っていて、それを『曲げない』から『当たりが強く』、少しマイナスなイメージがあるんだと思います。

でも、その頑固な人も『納得』すれば、わりとすんなり受け入れてくれる所がありますよね。

それに引き換え、とにかく自分の言う事だけが正しいと思っている『意固地』な人、これがやっかいなんですよね〜^^;

聞く耳持たず!

自分の殻に閉じこもり、その殻も分厚く、人の話を聞こうとしない。

そういう人、いますよね^^;

皆さんはどうですか?

人な話、ちゃんと聞きますか?

僕は、ちゃんと話を聞きますよ。

しかし、『違うな〜』と思っても、ハッキリ『僕は違うと思う!』と言えないんですよ〜

『事なかれ主義』なんですよね〜

その場の空気が悪くなるのが嫌で、穏便に済ませちゃうんです。

本当は、自分の意見をちゃんと相手に伝えた方がいいんですが^^;

もしかしたら、『いや違うな!』と自分の意見をちゃんと言える人の方が正しいのかも。

『聞くけどやらない』のは、『意固地な人』と何も変わらないのではないか?

そんな事を考えちゃうんですよね。

病院で

病院に検査に行くと、何かと『引っかかる』事があります。

『コレステロールが高い』とか、『尿酸値が高い』とかね^^;

で、先生に『食事とお酒はほどほどに』などと注意を受けますが、ね〜^^;

飲みに行くと、どうしても楽しくなっちゃって。。

『アルコール摂取の基準』があるのって知っていますか?

◯ビールは中びん1本(500ml)

◯日本酒は1合(180ml)

◯ウイスキーはダブル1杯(60ml)

◯焼酎0.6合(110ml)

これが目安らしいんです。

え〜〜〜っ!

少な〜〜〜い!

このくらいでやめるなら、全く飲まない方が楽かもしれません^^;

お酒に関しては、僕はかなり『意固地』かもしれませんね^^;

日本酒1合でこうなれたらね〜(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

普通が嫌だった!

歌手になりたくてSONYに入った頃、プロデューサーに『君は70点だ』と言われました。 『どういう意味だろう?』と思いましたね。 そうしたら、『君は普通なんだよ。普通だとこの世界ではダメなんだ、覚えても …

自主練!

今年に入ってから自主練を始めました。 まずは柔軟からスタート。 いや〜硬くなってますね、身体。 ビックリしましたよ! 反動をつけて無理やりやると筋を痛めるので、ゆっくりゆっくりやっています。 息を吐き …

出来るか出来ないかではない!

夢を待っている方は多いと思います。 僕もその一人です。 そのために、何かしている事はありますか? 例えば、将来大金持ちになりたい!という人がいたとします。 その人は、その夢のために何か具体的な事をしな …

かけひき!

人は多かれ少なかれ駆け引きをしています。 仕事場では勿論のこと、家族間でも駆け引きは存在しています。 僕の母親の場合。 『ひろっちゃ〜ん、コーヒー飲みたくない?』と言うので、たいして飲みたくはありませ …

子供から大人に!

日本では20才になると、『大人』として扱われるようになります。 お酒が飲めたりタバコが吸えたり。 親の承諾なしに結婚できるのも20才になってから。 ギャンブルもできますよ。 ローンが組めるのも20才に …