ブログ

3回目の緊急事態宣言!

投稿日:

またまた緊急事態宣言です。

内閣官房HP

4月25日から5月11日までという事で、ゴールデンウィークは『自粛』一色になりそうですね。

さらに今回の『自粛要請』は今までとは違い、時短営業に加えて、『酒類の提供禁止』という前代未聞のもの。

そもそも『お酒を飲まない』という方には何の問題もありませんが、僕のような『酒飲み』は、お店に行く理由が全く見当たりません^^;

そもそも普段から、休みの日はあまり外に出ない方なのですが、それでも『ダメ!』と言われると『我慢を強いられる』気持ちになってしまいます。

そこまで厳しくして、本当に感染者が減るものなのか?

減ったとしても、解除になった途端また増えるのでは?

こんな事がいつまで続くのか?

『ゴールが見えない』のって、本当に辛いですよね〜

数字慣れ

毎日のように、『感染者〇〇人』と聞かされると、だんだん慣れてしまって、大した数に思えなくなった人も多いのではないでしょうか。

50人が100人』になると『うわっ!』と思いますが、『1000人が500人』になると『お〜減ったな〜』と思ってしまうものです。

特に東京は人が多く、人口密度が高いところです。

4月23日までの、東京都の『陽性率』は、約6%。

東京検査陽性率

現在東京に住んでいるのは、約1400万人。

全体の人数で陽性率を出してみると、約0,005%。

これを、『多い』と思うのか『少ない』と思うのかはかなり個人差があると思いますが、現在医療現場が逼迫している事実から、感染者数は多いと思います。

そう考えると、今回の緊急事態宣言は必要だったのだと思っています。

人出が多い!?少ない!?

仕事で外に出てみると、意外に人が多いんですね。

道路も混んでいます。

電車も飛行機も、結構な『混み具合』なんです。

僕の体感では、緊急事態宣言中であろうが無かろうが、あまり変化を感じません。

ただ、飲食店は人が少なく、特に『居酒屋系』の所は、本当に客がいません。

そもそも飲食店って、そんなに感染してるんですかね?

ネットでは様々は意見が出ていましたが、僕は飲食店での感染率は低めだと感じました。

10%を下回る感じですね。

東京の陽性率は6%なので、飲食だけで考えると0,6%になります。

それなのに、『酒類の提供禁止』なんです。

やっぱり、やり過ぎですよね〜^^;

パソコンの横(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

おとななテレビ!

先週から、『九州再発見スペシャル』と題して、九州各地を巡っています。 すでに、佐賀、長崎に行き、『まいう〜漫遊記』の収録を済ませました。 今日はスタジオ収録。 僕の楽屋です(^^) 楽屋にはいつものよ …

iPhone14って買いますか!?

僕は割と『新しモノ好き』なので、iPhoneはちょくちょく買い替えるんです。 今使ってるのは、iPhone12 pro max。 大きいヤツですね。 それで特に不便はないですよ。 強いていえば、iPh …

時間の使い方

時間の使い方って、難しいですよね。 学生時代は時間割があったので、それに従っていればいいわけなんですが、大人になるとそれが無くなってしまいます。 自分で考えないといけません。 例えば、12時に渋谷のハ …

幸せなお話!

みなさんは幸せですか? 僕は幸せです。 理由は後ほど。 幸せの条件って何ですか? お金なのかな? 以前テレビでやっていたんですが、『1億円当たった人のその後』みたいな番組があって、結構興味深かったんで …

お小遣い0円〜!?

2012年に沖縄に移住。 東京と沖縄を行き来する、二重生活が始まりました。 何年か経つと、娘が東京の高校に進学。 僕と娘、二人の共同生活がはじまりました。 娘の高校が遠かった為、毎朝5時起き。 僕もそ …

SOLIO「マリンワールド篇」

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930