ブログ

日々是好日!

投稿日:

『にちにちこれこうにち』と読みます。

友達のブログのタイトルがこれだったんですが、『どういう意味かな?』と思い調べてみました。

すると、禅の言葉だという事がわかりました。

意味は、『どんなに辛い事があっても、ありのままに生きる事で、全て好日になる』すなわち、過ぎた事は気にせず『良い経験だ』と、受け入れる事で、その日が『好日になる』というわけです。

イイ言葉ですね!

まさにそうだと思います。

過ぎてしまった事にいつまでもこだわり、前に進めない事、ありますよね?

どんなに辛い事が起こっても、それは『経験』なんです。

その『経験』をもとに、次に進む事ができればいいんです。

生きていく上で『辛い事が何一つ無い』、そんな事はあり得ませんからね(^^)

辛かった事

僕の場合は、母の死ですね。

辛かったですね〜

でもその中で、『良かった』事もありました。

それは、『母より長生きした事』です。

母より先に死ななかったのは、一番の親孝行だと思いました。

そして、『母が悲しまないような生き方』をするよう、心掛けるようになりました。

生きていれば嘘もつけますが、母はすべてお見通しだと、そう思っています。

それでも多少の『嘘』は見逃してくれるでしょうけどね(^^)

そういう、良い意味で『適当な母』でしたから、何か悪い事があっても、気持ちは『日々是好日』だったと思いますよ。

ディベート!

『ディベート』って知っていますか?

ある主題について『討論』する事なんです。

例えば、『ペットにするなら犬か猫か』というお題で『犬派』と『猫派』に別れて討論します。

学校などでは、『プレゼン能力』や『発言力』を向上させる目的でディベートを行う所もありますね。

違うタイプのディベートもあります。

『高速道路の料金、上げるのか?下げるのか?』

ちなみに、皆さんはどっち派ですか?

僕は『上げる派』です。

理由は、料金を上げたら高速道路が空くからです。

そして、急いでいない時は高速道路を使いません。

こよのうに、討論するんです。

そして、ここからが面白い所。

しばらく討論したら、今度は逆になるんです。

僕が『下げる派』として討論します。

たもえば、『料金が下がればたくさんの人が使う事で渋滞はしますが、一般道路は渋滞が減るでしょう』みたいに。

何が言いたいのかと言うと、『どちらも似たり寄ったり』だという事。

言い換えれば、どんなモノにも表と裏があり、どちらを『見る』かなんです。

『影があるのは日が当たっている証拠』です。

何か嫌な事があったら、太陽の方を見るように心掛けています。

それでなんとかなっていますよ(^^)

僕は『犬派』ですね(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

人は慣れる生き物!

以前テレビ番組でベトナムに行きました。 首都ハノイから車で二時間、そこから船で一時間。 着いた場所は、『ナムディン』という所。 お世辞にも清潔な場所とは言えない所でした。 僕はこう見えても、プチ潔癖症 …

ユーミンのおかげ!?

おやじダンサーズを作る数年前、僕は松任谷由実さんのコンサートにスタッフとして参加していました。 ダンスコーディネイターという肩書でしたが、わかりやすく言うとダンサーのマネージャーをしていました。 ダン …

ダメ!飲酒運転!

まだまだコロナ禍ではありますが、これから年末に掛けてお酒を飲む機会が増えると思います。 今年の仕事納めが終わって会社帰りに忘年会、という人が多いのではないでしょうか。 なので、飲み会に車で行く人はほと …

出来る出来ないではない!

何か目標をたてた時、大切なのは『やる』事。 当たり前のようですが、意外と出来ない時があるんです。 ブレイクダンスの中に『ウィンドミル』という技があります。 背中で回るのは、なんとなく見た事があると思い …

愛犬の存在

僕が子供の頃、シェットランドシープドッグ(シェルティー)を飼っていました。 どういう経緯で飼う事になったのかは覚えていませんが、気がついたら庭の小屋に『コロ』は住んでいました。 子供だったので『犬を飼 …