ブログ

ゆとり!

投稿日:

ゆとりある生活をおくりたいものですが、今はなかなか大変ですよね。

しかし、そんな時だからこそ、心のどこかに『ゆとり』を持ちたいものです。

皆さんは、どんな時に『ゆとり』を感じますか?

僕はお風呂です。

僕は、普段はシャワー派なんです。

それは、湯船にお湯を溜めている時間が待てないんですよね^^;

仕事から帰ってきて、とにかく汗を流したい!

そうなると待っていられないんです。

どんなに寒くてもシャワーですね。

で、たま〜にお風呂に浸かる時があるんです。

そういう時に、『あぁ〜』となるわけですよ(^^)

と同時に『ゆとり』を感じますね。

そうなんです、大した事じゃなくていいんです。

ほんの『些細な事』でもいいので、ゆっくりとした時間を過ごす。

それだけで、少し穏やかな気分になれるんですよね。

ゆとり世代!

僕は『ゆとり世代』の話を聞いた時、『んっ?』と思ったんですが、そもそも『窮屈』な生活をおくっていた人たちが、少し緩む事で『ゆとり』を感じるものだと思うんですね。

初めから『ゆとり』と言われても、それが『当たり前』になってしまうと、それが『ゆとり』ということすら気付かないのかと。

僕たちが子供の頃は、土曜日は午前中授業が当たり前でした。

今は土曜日がお休みですよね。

まあ、学校によりますが。

あれ、なんで『連休』にするんでしょうね。

旅行とかに行きやすいからかな?

僕は昔から思っていたんですが、日曜日以外のお休みは、水曜日か木曜日にするべきだと思うんですよ。

週の中休みですね。

そうすれば、少し頑張ればお休みになるわけで、やる気も違うんじゃないかな?

まあ、あくまで僕の意見ですけどね^^;

ゆとりくれるもの

『ゆとり』がある生活はイイですよね。

それって、自分で作れないモノですかね?

例えば、『少し早く家を出る』とか。

少し早く『準備する』とか。

僕は集合時間より早く現場に行くタイプなんです。

それは、現地についてから『ゆっくり』したいんですよね。

そもそも『間に合う』という感覚が嫌なんですね。

12時に家を出るなら、11時30分には準備を終わらせています。

残りの30分は保険ですね、何かあった時の。

急にトイレに行きたくなるかもしれないじゃないですか(^^)

そうする事で、時間に余裕ができるんです。

自己満足ですけどね。

ほんの少しでいいんです。

ほんの少しの余裕が『ゆとり』のある生活を使ってくれるのではないでしょうか。

これ、川に見える温泉なんです(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

愛犬の存在

僕が子供の頃、シェットランドシープドッグ(シェルティー)を飼っていました。 どういう経緯で飼う事になったのかは覚えていませんが、気がついたら庭の小屋に『コロ』は住んでいました。 子供だったので『犬を飼 …

医食同源!

人が生きていく上で大切な『衣食住』ですが、その中でも一番大切なのは『食』ですよね。 『食』は、人間の『三大欲求』(食欲、睡眠欲、性欲)にも入っています。 もしかしたら、この世で一番の『欲』は『食欲』な …

やられたらやり返す!?

ケンカには『2ステップある』と、このブログでも書きました。 『売る人』と『買う人』 売らなければいいし、売られても買わなければケンカにならない。 『やり返す』という事は、『売られた』ケンカを『買う』と …

ブログ開設一周年記念!

パパイヤ鈴木の『パパさんブログ』は、本日2021年4月23日で、ブログ開設からちょうど一年が経ちました! いや〜早いものですね! 一年間は毎日更新を目標に頑張ってきましたが、今日からは日々起こったこと …

久しぶりのフライト!

約3ヶ月ぶりに飛行機に乗りました。 毎週通っていた羽田空港。 いつも少し早めに行き、ラウンジでゆっくりしています。 いつも通り、いつものラウンジへ。 飛行機イイね〜 普段は結構混んでいるラウンジ。 こ …