ブログ

医食同源!

投稿日:

人が生きていく上で大切な『衣食住』ですが、その中でも一番大切なのは『食』ですよね。

『食』は、人間の『三大欲求』(食欲、睡眠欲、性欲)にも入っています。

もしかしたら、この世で一番の『欲』は『食欲』なんじゃないかと思っています。

よく『食欲がない』という人がいますが、『食べたくない』のではありません。

『食べたいけど食べられない』のです。

かなり辛いですよね。

『食べる』という事は、本当に大切な事なんです。

食』に関わる仕事!

昔、柔道をやっていた頃、師範に言われた事がありました。

それは、『ひろしくん、仕事をするなら食べ物屋だよ』と。

人は一日三食。

食に関わる仕事は、一日に三回『チャンスがある』と言うのです。

子供ながらに『なるほど』と思いましたね。

当時の僕は『食べる事も稽古』と思っていたし、『食べ盛り』という事もあって、子供ながらにかなり食べる方でした。

柔道は『柔よく剛を制す』(じゅうよくごうをせいす)と言われています。

簡単に言うと、体が小さくても、『技』があれば、デカイ人を倒せる、という意味です。

とは言え、柔道は身体のデカイ人が有利なんですよ。

『階級』があるくらいですからね。

なので、少しでも身体を大きくしたかったですね。

『食べる』事は『強さ』を意味していました。

相撲と同じですね(^^)

食ロケ

ありがたい事に、『食べる事が仕事』になっています。

医者には『節度を持って』と言われてしまいますが^^;

毎週福岡に行き、美味しいお店をまわっています。

『でぶや』をやっていた頃もそうですが、こんなに幸せな仕事があるのかと、本当にありがたく思っています。

もちろん『食べ過ぎ』は身体に良くありません。

欲を抑え、バランスを考えなければいけませんね。

仕事以外はプチダイエット。

自分を律するのは、やっぱり大変ですね。

僕の場合は『お酒』に逃げてしまい、結局は身体に負担をかけてしまいそうですが^^;

『食べて健康になる』は、永遠のテーマかもしれませんね。

食べちゃうよね〜(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ダイエット途中経過その2!

ダイエットを再開して、ちょうど2ヶ月が経ちました。 途中経過なんですが、ビックリするほど痩せていません(^^) この2ヶ月間、何やってたんだ!というくらい、何も変わっていないんです。 体重も見た目も何 …

今夜の『おとななテレビ』は!

いよいよ緊急事態宣言が解除になりますね! 待ちに待った福岡ですが、今日は東京からのリモート出演になります。 これが最後のリモート出演になると嬉しいんですが^^; というわけで、東京のスタジオ883でス …

誰かが助けてくれている!

実家に住んでいた頃、家の手伝いはしませんでした。 『手伝いなさい!』と言われた事もなく、例えばトイレットペーパーが無くなっても、誰かが新しいモノに取り替えてくれるのが当たり前でした。 シャンプーが無く …

月曜スタート?日曜スタート?

正月三が日も終わり、『今日から仕事がスタート』という方も多いのではないでしょうか。 そう、日本人は月曜日スタートの意識が高いですよね。 カレンダーも月曜日から始まるモノが多いです。 これは気持ちの問題 …

依存症!

世の中には、アルコールやギャンブル、買い物など、たくさんの『依存症』があります。 皆さんは、何かに『依存』していますか? それぞれに『段階』があると思うので、『軽い』や『重い』などと表現しますが、酷い …