ブログ

断捨離!

投稿日:

先日の『片付け』と少し似ていますが、断捨離には『強い意志』が必要です。

そもそもどうして断捨離しないといけないのか?

そこが大事なんです。

これは僕の場合ですが、知らず知らずのうちに物が増え、気が付けば部屋がゴチャゴチャになってしまった、いわゆる『塵も積もれば山となる』なんです。

その『塵』なら簡単に捨てられそうですが、『山』になってしまうと、手がつけられなくなってしまいますよね。

『塵』のうちに手を打たないといけないわけです。

もし引っ越しなどがあれば、『この機会に』という事で、持っていく必要のないものは捨てそうと頑張れるんですが、何もない場合『やる気が』が起きないんですよね。

なので僕は、断捨離する時は、『一日一袋』と決めて断捨離しています。

袋は72リットルの大きなやつ。

例えば、『今日は衣類』と決めます。

ルールはひとつだけ、『袋をいっぱいにする』です。

もう捨てるものがなくても、袋がいっぱいになるまでは捨てられません。

なので結構大事な、しかしあんまり着ていない服を捨てることになりすます。

それができれば『アレが捨てられたなら』というスイッチが入ります。

すると、わりとすんなり捨てることができるんです。

よく『無理のないように』という優しさがありますが、断捨離には無理が必要です。

無理して捨てないと、断捨離にならないからです。

お金に換算する!

捨てる時、『これはいくらだったな〜』と思い出しています。

もったいないですよね。

なので日頃から、なるべく捨てないように、その為には物を増やさないように心がけたいものです。

今では『メルカリ』などがあるので、売るのもアリですよね。

写真を撮って登録するだけで、簡単に売買することが出来ます。

初めは大変そうですが、慣れると楽しいらしいですね。

捨てずにお金に変わるのですから、ゲーム感覚で始めてみてもいいかもしれません。

そういう事を『趣味』にしている人も多いのではないでしょうか。

断捨離できてお金がもらえる趣味。

いいんじゃないですか(^^)

貰い手が無く捨てたイス、注)イヌではないです

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

マイナンバー申請書!

前から気になっていた『マイナンバー』ですが、やっと申請書が来ました。 そもそもマイナンバー、必要なんですかね? 本来なら、引っ越し時の『電気、水道、ガス』の引っ越しも、『マイナンバーがあれば一発ででき …

『フレイル』って知っていますか?

フレイルとは『加齢に伴い身体の予備能力が低下し、健康障害を起こしやすくなった状態』の事を言います。 年を重ねるとまず『脚』にきますよね(^^) 僕も脚が弱くて、本当に困っています。 まあ、体重を落とせ …

『変わる』素晴らしさ!

毎年年末になると、『今年の漢字一文字』が発表されますよね。 ポジティブな漢字なネガティブな漢字。 歴代の漢字一文字を見てみたら、大体半々ですかね。 それこそプラスマイナスゼロですよ(^^) 僕は毎年の …

二日酔い!

僕はお酒の飲み方が『早い』方で、すぐに眠くなってしまうタチなんです。 飲み会でも、最初に帰るのが僕ですね^^; 『短距離走』ですよ。 よく、『朝までコース』の人がいますが、僕はできないんですよね。 『 …

生配信、ありがとうございました!

とても楽しいライブになりました。 みなさんのおかげです! 本当にありがとうございました! ソーシャルディスタンス記念写真 まだ観てない!という方、アーカイブが残っています。 是非ご覧ください! you …