ブログ

イライラした時にする事!

投稿日:

何をやってもうまく行かない日がありました。

目的地に行くと、あったはずのお店が無くなっていて、別のお店に行こうとすると目の前に『開かずの踏切』が。

あれって、本当に開かないんですね。

近くに駅があるので、電車がゆっくり走っているんです。

で、やっと通過したら次の電車が。

上りと下り、それぞれがタイミングよく来るんですよ。

僕の場合は15分で抜けられましたが、テレビでやっていたのは一時間以上踏切が開かないパターン。

そういうところに限ってUターン禁止なんですよね。

で、近くにパトカーが停まっている。

もう地獄ですね。

話がそれましたが、何とか踏切を抜けてやっとの思いでお店に着くと、近くの駐車場は全て満車。

やる事全てが裏目に出て、何ひとつ思い通りにいかないんです。

で、結局は諦めて帰ろうとすると、道路が大渋滞。

まったく動かないんですよ。

左折しようにも歩行者が途切れず、そのまま信号が赤になったり。

さすがにイライラしましたね(^^)

僕は、そういう時に必ずやる事があるんです。

想像力

頭に血がのぼってカッカしている時に必ずやるのが、『先の事を考える』事なんです。

もしイライラにまかせて交通違反をしたらどうなるのか?

腹いせにクラクションを鳴らしたら、割り込んでくる車を妨害したらどうなるのか?

それで道路がすくならいいんですが、そんなわけはありません。

何をやっても『プラス』が無いんです。

で、何かあった時に後悔するのは目に見えています。

深呼吸して落ち着きを取り戻し、そういう時こそ急がずにゆっくり走ります。

自分を試すんですよ、そういう時こそ。

意外と落ち着きますよ(^^)

時間がたてば笑い話ですよ。

イライラ話に尾鰭をつけて、飲み会のネタになれ万事オッケーですよね。

事故でも起こしたら本当に大変です。

誰かを怪我させてしまうかもしれない。

そういう『想像力』は大切ですよね。

数時間遅れしたが!

結局僕の用事は、数時間遅れただけでうまくいきました。

何も問題ありません。

で、改めてあの時イライラを落ち着かせて『良かった』と思うんです。

もし何か起こしていたら、と思うとゾッとしますよね。

もしイライラしたら、試してみてください。

深呼吸して、あえてゆっくり行動するんです。

どんなに急いでいても、気持ちはゆっくりです。

絶対あとで『良かった』と思いますから。

まあ、そんなにカッカせずに(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

今夜の『おとななテレビ』は!

いよいよ緊急事態宣言が解除になりますね! 待ちに待った福岡ですが、今日は東京からのリモート出演になります。 これが最後のリモート出演になると嬉しいんですが^^; というわけで、東京のスタジオ883でス …

おとななテレビ!

今週の『おとななテレビ』は、スタジオ収録とロケが一日。 先週、今年最後の放送分のロケに行ったので、土曜日のロケは来年の放送になります。 『来年!』 早いですよね〜 今年はコロナの影響で、一年の1/4が …

叱らない教育!

昔は叱って教育したようで、『殴られる』などは当たり前のようでした。 特にスポーツ系。 『水を飲むな!』や、部活中倒れたら『やかんの水をかける』みたいな、今では考えられないような教育方法でしたね。 『ス …

エンタメ界のWho Are You?

外国人が不思議そうな顔をして、あなたにこう聞いたら『鈴木です!』と答えてはいけません。 この場合、『あなたは何者ですか?』と解釈して下さい。 エンタメ界では、とても大切な事なんです。 『何者』という事 …

信念!

皆さん、信念って持っていますか? 『私は信念を持っています!』と言うと、『この人はしっかりした人』という印象を持つ人も多いのではないでしょうか。 でも僕は、そういう『強いモノ』を持っていないんですね。 …