ブログ

長生き!

投稿日:

人は誰でも長生きしたいものです。

僕もそうです。

では、何才くらいまで生きるのが『長生き』なんでしょうか。

僕の母親は72才で亡くなりました。

当時は『そんなものなのかな?』思っていましたが、周りの人は『20年早いね〜』と言っていました。

という事は、92才。

確かに長生きですよね。

僕の母親は、病気がちでした。

肝硬変、心筋梗塞、ガン。

本来なら、これだけ病気を持っていたらかなり弱っているはずなのですが、母親は違っていました。

見た目はとにかく元気で、声も大きく、かなり『豪傑』な感じでした。

亡くなる2日前までは普通に元気にしていたので、亡くなった時は『呆気ない』というのが、正直な気持ちでした。

順風満帆は人生ではなかったと思います。

お金と病気に翻弄されながらも、『込めた』人生だったと思います。

僕は、この『込める』という言葉を大切にしています。

人生は長さではなく、どれだけ『込めた』のか。

僕はそう思っています。

込めた人生をおくるには!

僕は『毎日を楽しく過ごす』という事をいつも考えています。

明日が来る事が約束されていないからです。

『今日、何かあるかもしれない』

確率は低いですが、ゼロではないんです。

僕の息子はカナダに留学しています。

大自然のある素晴らしい所だと聞いています。

先日、通学中に動物に出会ったそうで、写真を撮っていました。

あとで調べてみると、その動物は『ピューマ』でした。

場合によっては、熊より厄介な動物だという事です。

ピューマは人を襲います。

たまたま息子を襲わなかっただけなんです。

生きていれば何があるかわかりません。

様々な『ラッキー』で僕たちは今を生きています。

僕は今54才。

今だと少し早いかな(^^)

もう少し長く生きたいですね。

だから、毎日『込めて』いますよ。

今日が来たことに感謝して、想いを込めています。

息子が撮ったピューマ

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

流行りに乗れない!

昔から『流行り物』に乗れないところがあって、仲間の話についていけない事がたくさんありました。 その始まりは、『キン肉マン』でした。 僕が子供の頃、かなり流行っていましたが、僕はアニメすら見た事がなく、 …

本当に意味のない言葉なのか!?

普段よく耳にする言葉でも、よくよく考えてみると、『それ言っても意味がないかも?」と思う言葉があります。 僕の母親は、そういう言葉のオンパレードでした。 一番よく言われたのが、遊びに出かける時に言われる …

『ら』抜き言葉と直し方!

古いおじさんの独り言だと思って聞いてください(^^) 最近本当に『ら』抜き言葉が多い。 特に若い人は、ほぼ100パーセントの確率で『ら』抜き言葉ですね。 逆に、『ら』を入れている人を見ると『おぉ!』と …

密を避けるには!

先週仕事で地方に行った時、なんとなく『人出』が多いのを感じました。 緊急事態宣言があけて、『感染者数』にも慣れてきてしまっているような気がしています。 『密を避ける』 実際はなかなか難しいですね^^; …

不眠症!(原因アリ)

いや〜眠れない! まったく眠れない! そんな時、ありませんか? お酒を飲もうが、羊を数えようが、まったく眠れないんです。 そんな時って、たいがい頭の中を音楽が流れているんです。 リハーサルでかかってい …