ブログ

ダイエットがうまくいかない理由!

投稿日:

なかなかダイエットが進まない原因の一つに、『気持ちのすり替え』が関係していると思います。

どういう事かと言うと、せっかく頑張って『節制』しているのに、その先のゴールが『ご褒美』だったりするからなんです。

本来ダイエットのゴールは『変化』じゃないといけないはずです。

それは、『体重』や『体脂肪率』などの『痩せた証拠』であるべきなんです。

それがいつしか、『やった感』ばかりが先行して、その先にあるものが『スイーツ』だったりするんですよ。

それは、本末転倒です。

頑張ってカロリーの『マイナス』を作っても、ゴールが『プラス』なら意味がありません。

僕と同じ失敗を繰り返す事になってしまいます^^;

想像力の欠如

ダイエットには、『想像力』が一番大切だと何度も言っています。

それなのに、失敗してしまうのは、やはり『欲』の順番を間違えているからなんです。

『食欲』を超える『欲』があればいいんです。

以前ダイエットに成功した時は、『食欲』を超えた『欲』がありました。

それは、『変身欲』です。

『変わりたい!』という欲が、食欲を超えたんですね。

そうなれば、ダイエットは簡単です。

『飴と鞭』が逆になるんですよ。

『痩せる』為には、食事は『鞭』になるんです。

その代わりに、『空腹』が『飴』になるんですね。

『空腹で辛い』事が、これから起こる『変身』に欠かせなくなると思うと、嬉しくてたまらなくなります。

セルフマインドコントロール!

自分自身をコントロールする事はとても重要です。

『それが正しい!』と思わなければ、何も出来ません。

例えば、料理人の場合。

自分の料理を『美味しい!』と自信を持つからこそ、お客さんに提供できるわけです。

ダイエットも同じです。

『このやり方が正しい!』と思う事が一番大切なんです。

僕がダイエットに失敗したのは、物事を自分の都合のいいように『解釈』してしまったからなんです。

それは、バレンタインの日でした。

家にチョコレートがありました。

それは、これから『溶かされる』であろうチョコの素材、いわゆる『板チョコ』だったんです。

それを見た僕は、『ああ、今日はカレーか』と思ったんですね。

『板チョコがカレールーに見えた日』

よっぽどカレーが食べたかったんでしょう。

そして気付いたのは、『無理してるな』という自己愛でした。

『54才になってまで、なんでダイエットなんかしているんだ!』

と、自分が可哀想に思えてしまったんです。

『今までよくやった!』

『このままじゃ身体を壊してしまう』

『痩せたって何も変わりはしない』

自分を慰める言葉の数々。

そうなったら、もうダメですね。

痩せるどころか、体重は増える一方。

衣装もキツくなりました^^;

みなさん、僕と同じ失敗をしないように気をつけて下さいね。

『欲』の順番ですよ!

優先順位の『二番目以降』が『食欲』なら大丈夫です!

頑張ってくださいね!

カレー大好き!!

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ダメ!飲酒運転!

まだまだコロナ禍ではありますが、これから年末に掛けてお酒を飲む機会が増えると思います。 今年の仕事納めが終わって会社帰りに忘年会、という人が多いのではないでしょうか。 なので、飲み会に車で行く人はほと …

なぜ飛行機の乗降は左なのか!

普段何気なく乗っている飛行機ですが、ふと疑問に思ったのが、飛行機の乗降口は必ず『左』だという事。 一応右側にも扉はありますが、そちらから乗り降りした事は今までに一度もありません。 これは、国際線にも同 …

答えを言わない!

鈴木家の子育て論は、『想像力豊かな自然児で自由人』です。 その為にやった事、それは『答えを言わない』事でした。 答えではなく『ヒント』を与える事で、子供に『考える力』を養ってもらいたかったからです。 …

YESから始める!

自分の意見を相手に伝えるのって難しいですよね。 『そんなの簡単だよ!』という人もいるでしょうが、僕はかなり考えてしまう方なんです。 メールも同じで、書いては消しを繰り返してしまいます。 『こう言ったら …

依存症!

世の中には、アルコールやギャンブル、買い物など、たくさんの『依存症』があります。 皆さんは、何かに『依存』していますか? それぞれに『段階』があると思うので、『軽い』や『重い』などと表現しますが、酷い …