ブログ

僕は食わねど高楊枝!

投稿日:

昔から日本人の心意気を表した『ことわざ』はたくさんありますが、その中でも僕が好きなのは『武士は食わねど高楊枝』ということわざ。

不器用な優しさを感じませんか?

こういう事が、嫌味なくできるような人になりたいですね。

『優しさの押し売り』ではなく自然な流れで。

例えば、電車に乗っていて年配の方がいた時に『どうぞ!』と席を譲るのではなく、その人が近くに来たら黙って『スッ』と席を立っていなくなる。

そういう感じ。

ちなみに、僕の体重が110キロあった頃、席を譲ったら二人座れましたよ。

『一石二鳥』ならぬ、『一パパイヤ二人ばあちゃん』でした。

例えば駐車場。

車を停める時、一番近いところに停めたいところですが、僕は少し離れた場所に停めます。

それは、僕よりもっと『近いと助かる』人がいるからです。

車一台分の距離なんて、5メートルくらいですよ。

そのくらい歩くのは、大した事ではありません。

でも、そのたった5メートルが苦しい人もいるんです。

足が痛かったり、重たい物を持っていたり。

『あぁ、ここが空いてて良かった!』と思う人がいるかもしれません。

これは、完全な自己満足です。

そういう事を想像して、気持ち良くなっているだけです。

なので、オススメはしません(^^)

自分は後回し!

子供のころ、早く給食が食べたくて、誰よりも早く列に並んでいました。

当時は1クラス40人くらいいましたから、始めと終わりではずいぶん時間差があるんですよ。

誰よりも早くご飯をもらって席に着く。

みんながご飯をもらうのを『早く〜』と言いながら待ち、全員揃ったところで『いただきま〜す』

もうお分かりですよね。

食べ始めるのは、みんな一緒なんですよ。

もっと言うなら、なるべく遅くもらった方が暖かいんですよね、ご飯って。

同じような事が、大人になってもたくさんあるんです。

居酒屋で『生ビール!』と頼んで、来たら我先に自分のところへ。

店員さんに『早くしてね〜』と言いながら、やっと全員分の飲み物がそろって『かんぱ〜い!』

一番冷たいのは、最後に来た人の生ビール。

かと言って、一番冷たいモノが欲しくて『僕は後でいいよ』と言うのも粋じゃありません。

大切なのは、『僕は冷たくなくていいよ』という引き方。

そうすれば、自然に『粋な計らい』ができますよ。

一歩引く余裕を持ちたいものです。

変わった友達

僕の友達で『オレはいいから』が口癖の人がいるんですよ。

パ『何食べる?』

友『オレはいいから、お前好きなもの頼めよ』

こんな感じ。

彼氏なのか!?

男でも『グッと』きますよね。

『オレはいいから』を聞きたくて、わざと『何にする?』って聞くんですけどね(^^)

そういう友達が近くにいると、感化されますよね。

飛行機に乗ると飲み物が出てくるんですが、『何にしますか?』と聞かれると、僕は『後でお願いします』って答えるようにしています。

本当は『僕はいいから』って言いたいところですが、『はぁ?』と言われそうで(^^)

全員に配り終わって、CAさんが暇になったら『すいませ〜ん』と言って飲み物をお願いしています。

CAさんって、タイミングによってはメチャメチャ忙しいんですよ。

だから少しでも手間を減らしてあげたくて、そうしています。

これも完全に自己満足です(^^)

そうする事で、僕が気持ち良ければそれでいいんです。

大河ドラマ『天地人』より

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お釣りの人生!

半世紀以上生きてきて、いろいろな事を考えるようになりました。 その中でもよく考えるのは、やっぱり働く事。 僕が働きはじめたのは16才。 それからずっと働いています。 現在54才。 僕はいつまで働き続け …

かけひき!

人は多かれ少なかれ駆け引きをしています。 仕事場では勿論のこと、家族間でも駆け引きは存在しています。 僕の母親の場合。 『ひろっちゃ〜ん、コーヒー飲みたくない?』と言うので、たいして飲みたくはありませ …

体力がない!!

先日、振付をしました。 それは、僕自身が踊るものなのでしっかり練習しないといけません。 曲尺は2分。 とりあえず軽く踊ってみる。 『えっ!?』 身体動かんけど。。。 やはりちゃんとストレッチなどをして …

嫌いだった和食!?

子どもの頃、母親が作る和食が苦手でした。 肉じゃがや煮魚などの『煮物の匂い』が好きではありませんでした。 家に帰ってその匂いがすると『また?』と嫌な気分になったものです。 それよりも、ハンバーグやカレ …

緊張する理由!

結婚式などで挨拶をする時、かなり緊張している人っていますよね。 見ている方は『がんばれ〜』などと掛け声をかけたりしますが、当の本人はそれどころではなく、しどろもどろになっていたりして。 かと思えば、な …