ブログ

『稼ぐ』より『使わない』

投稿日:

お金は、生きていく上で絶対に必要なものです。

僕は子供の頃から、『どうやったら稼げるのか?』と、いつも考えていました。

幼少期の『稼ぎ』は、お小遣い、お駄賃、お年玉。

これらをやりくりするわけですが、それでも足りなくなると、本当に困ったものでした。

子供なので働く事はできません。

それでは、一体どうすればいいのか?

僕が出した答えは、『お金を使わない生活』でした。

まず僕は、お金が必要な理由を考えました。

駄菓子屋遊ぶ時のゲーム代やお菓子、友達と遊びに行く時のジュース代。

お金のほとんどを『欲』の為に使っていました。

もしその『欲』が無ければ。

お金を使わない遊びで満足できたら。

『稼ぎ』の全てを貯金できるわけです。

必要最低限のお金で!

子どもの頃、あまり裕福な家庭ではありませんでした。

なので、ゲーム機などを買う無駄なお金(僕はそう思っていませんでしたが)を使う事は出来ませんでした。

そのかわり、学校が終わればすぐ外に出て、近くの空き地や川で遊んでいました。

そういう田舎で育ったことも、僕の『財テク』の役に立ったわけです。

しかし、そのうちに空き地はなくなり、川は危ないから言ってはダメだと、色々な『制限』が付はじめました。

だんだん外で遊ぶことも少なくなり、家の中で退屈な時間を過ごすようになりました。

そんな時、目の前にギターが置いてあるのに気づきました。

僕の父親はミュージシャンだったので、普段から家の中にギターが数本置いてありました。

『これって、どうやって弾くの?』

そう父に聞くと、思いの外嬉しかったのか、色々と弾き方を教えてくれました。

初めて触るギター。

まったく弾けずに撃沈。

すると数日経って、子供用のギターを買ってきてくれました。

大きさもちょうどよく、弾きやすかったですね。

僕はその日からギターを練習するようになりました。

音楽は、後の仕事に本当に役に立っています。

外で遊ばない現代

今は外で遊ぶ事がすっかり減りました。

ゲーム機やスマートフォンが無いと遊べない子も多いと思います。

そんな現代だからこそ昔を思い出して、身体を使った遊びを覚えたいものです。

それが、将来仕事に役立ったなら、まさに一石二鳥。

個人的には、コマやめんこ、いわゆる『昭和の遊び』を復活させたいものです。

それらをリモート配信でレクチャーするようなサイトを運営しても、面白いかもですね。

と、また『稼ぎ』の事を考えるクセは、なおってないようです。

キャッチボールできる場所も少なくなりました

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

キング・オブ・ポップの命日

2009年6月25日、マイケル・ジャクソンはこの世を去った。 とても不可解な死だった。 もしかしたら、今もどこかで生きているのでは?と思えるほど、信じられない出来事だった。 あれから11年。 マイケル …

自己投資!

なんでもいいと思うので、やりましょう!自己投資。 『何のために?』と思っている人へ。 僕は『自己投資』=『豊かさ』だと思っています。 それは、仕事や人との交流などで役に立つ『アイテム』の一つ。 例えば …

フレンズ・オブ・ディズニー・コンサート!

昨日は『フレンズ・オブ・ディズニー・コンサート』でした。 本当に楽しかった!! このコンサートは毎年楽しみにしていました。 しかし、昨年はコロナの影響で延期に。 そして、今年無事に開催されて本当に良か …

予防接種やりますか!?

いよいよ新型コロナのワクチン接種が始まりますね。 皆さんは打ちますか? 医療従事者の方から接種が始まるという事なので、僕たちはまだ先の事になりそうです。 今までコロナに感染した事が無いので、このままの …

なぜパパイヤ??

今日は名前の由来のお話しですが、その前に僕の事を少し。 僕は鈴木寛(すずきひろし)と言います。 1966年6月29日に産まれました。 この数字で『あれっ?』と気づく人はかなり音楽通な人。 この日、台風 …