グルメ ブログ

一週間しりとり献立

投稿日:2020年7月31日 更新日:

娘と二人暮らしの時に考えたやり方です。

スーパーに行くのは一週間に一度と決め、食材ロスをなくす為に効率の良い献立を考えました。

大切なのは以下の五つ

○『しりとり』のように、前日に使った食材を翌日にもつかう。

○事前に下処理をして冷凍保蔵する

○朝は時間がないので、お弁当は詰めるだけ

○作り置きできるレシピを考える

○娘の好きなものを必ず入れる

これを一週間分考えれば、×4で一ヶ月。

レシピのレパートリーも少ないので飽きる場合もありますが、とりあえずやってみました。

一週間の献立を考える

これが一番大変でした。

作れるものが限られるので、できる範囲内で作らないといけないからです。

では、一週間分の献立を。

月曜日

朝 焼き魚、ご飯、お味噌、お漬物

弁当 卵焼き、鳥照り焼き、ピーマン炒め、肉そぼろ、ご飯

夜 大根と厚揚げの煮物、ご飯

火曜日

朝 豚卵とじ、ごはん、お味噌、お漬物

弁当 卵焼き、人参しりしり、ピーマン炒め、ご飯

夜 豚バラと白菜の味噌炒め煮、ご飯

水曜日

朝 豚バラと白菜の味噌炒め煮、ピーマン炒め、ご飯、お味噌、お漬物

弁当 卵焼き、ピーマン炒め、人参しりしり、炒飯

夜 豚肩ロースと白菜のうま煮、ご飯

木曜日

朝 焼き魚、ご飯、お味噌、お漬物

弁当 鳥照り焼き、卵焼き、メンチカツ、ご飯

夜 厚揚げと大根の煮物、ご飯、お新香

金曜日

朝 ソーセージ卵焼き、ご飯、お味噌、お漬物

弁当 厚揚げと大根の煮物、ご飯

夜 カレーライスとメンチカツ

土曜日(午前地のみ学校あり)

朝 ソーセージケチャップ炒め、卵焼き、ご飯、お味噌、お漬物

昼 カレーうどんorカレーそば

夜 厚揚げと大根の煮もの、ご飯

日曜日

ブランチ オムライス、スープ

夜 豚しょうが焼き、ご飯

やってみるとわかりますが、これが基本だとすると、そのうちに『脱線』していきます。

でも、その『脱線』がアイデアやスキルアップにつながるので、思い切って『脱線』しちゃいましょう!

とにかく行動あるのみです!

やってみてくださいね!

一週間分の食材With Outお米とお味噌

-グルメ, ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

自分の常識は人の非常識!

自分では当たり前にやっている事でも、他人にとっては『えっ!?』と思う事ってありますよね。 僕は以前、納豆に卵を入れようと思ったんですが、たまたま生卵が無かったので、仕方がなく目玉焼をいれたんです。 す …

漫画が大好き!(オススメあり)

僕は飛行機に乗る時は、必ずiPadで漫画を読んでいます。 なので、iPadを忘れると大変な事になります。 頑張ればiPhoneでも読めますが、文字が小さすぎて読めないために、いちいちズームしないとダメ …

夢で逢えたら!

母親が夢に出てきました。 『故人が人前に出る時は、自分が一番輝いている頃の姿で登場する』という話しを聞いた事があります。 まだ早いとは思いますが、逆の立場になった時、何才くらいの姿で登場しようか考えた …

愛犬紹介!

うちには9歳になるトイプードルがいます。 女の子です。 ニコちゃんと言います。 とにかく元気で、どんな大型犬にも突っかかっていきます! 本当はもう少し落ち着いて欲しいところです。 犬種が変わる? トイ …

日本の行事食!(七草粥)

今日は『七草粥』を食べる日ですね。 『なぜ食べるのか?』あたりはググれば出てくるのでここでは割愛させて頂きますが、こういう『行事食』、やっている人いますか? 最近では、こういうモノがある事自体わからな …