ブログ

自分の常識は人の非常識!

投稿日:

自分では当たり前にやっている事でも、他人にとっては『えっ!?』と思う事ってありますよね。

僕は以前、納豆に卵を入れようと思ったんですが、たまたま生卵が無かったので、仕方がなく目玉焼をいれたんです。

すると、それを見た友人が、『えっ、それ入れるの?』と。

『変かな〜』と思っていたら、そいつは『これが好きなんだよね〜』と言いながら納豆にマヨネーズをかけていたんです。

僕は『えっ!?』と思いましたが、何も言わずに見ていました。

皆さんはどうですか?

納豆にマヨネーズ。

僕はマヨラーではありますが、さすがに納豆には入れません。

白い糸が引くのがどうしても、、^^;

このように、『好み』って人それぞれなんですよね。

それと同じように、『常識」も人それぞれで、自分の『常識』を相手に押し付けると、時に厄介な事が起こったりするものです。

海外の学校!

日本の学校は机がキレイに並んでいて、みんな椅子に座って授業を受けています。

それが当たり前だし、僕もそうやって勉強していました。

以前海外の学校の様子をテレビでやっていたのですが、まあビックリしましたね!

一番驚いたのは、生徒がガムを噛んでいた事です。

ある人はソファーに座り、またある人は寝そべって授業を受けていました。

当然ですが、すべての学校がそうではないと思います。

ただ、そういう学校も存在するわけです。

自由ですよね(^^)

その人たちが日本に来たら、逆にビックリするのでしょうか?

日本では、テーブルに肘を置くだけで、『だらしない』という印象を受けます。

『姿勢が悪い』=『やる気がない』

これは、昭和の時代に生まれた僕たちなら、当たり前のように思っている事ですよね。

とても古いですよね^^;

もっと自由に、もっと柔軟な考え方が必要なのかもしれません。

人は人、自分は自分!

同棲や結婚は、他人が一緒に暮らすわけで、『違って当然』なんですよね。

それを同じにしようと思うから『ぶつかる』わけです。

初めは些細な違いでも、溜まってくると大変ですよね。

なので、初めから『同じわけがない』と思えば何も問題はありません。

例えば、割り箸を割った後に、『ささくれ』を取るために箸を『ゴシゴシ』する行為、みなさんはどう思いますか?

僕はよくやるんですよ。

その『ささくれ』が口に入るとイヤですからね。

ただ、その行為を『えっ!?』と思う人もいるそうです。

ゴシゴシせずに、指で取るんですね。

もし、自分が『えっ!?』と思う瞬間に出会った時、何か言いますか?

『それさ〜やめてくれない?』と言いますか?

僕は言えないんですよね。

なので、気にしないようにします。

もし、『やめてくれない?』と言われたら、その人の前ではならないように気をつけます。

いろんな人がいます。

常識も人それぞれです。

強要しないけど、言われたら気をつける。

それでいいんですよ。

それはやめなさい!

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

支えられての配信です!

前代未聞の事態が起き、日常が奪われてしまいました。 つい数ヶ月前には想像もできなかったことが現実になり、途方にくれた人も多いでしょう。 僕のその1人です。 そして、我が社も。 イベントは次々と中止にな …

ワンコのトイレ!

うちのワンコは、なかなか家でトイレをしません。 なので、トイレをさせる為に散歩に連れていかなければなりません。 晴れの日は最高ですよ! ただ、雨が降るとどうしようもありません。 うちはトイプードルで、 …

そろそろ花粉対策を!

だんだん暖かくなってくると、毎年恒例の『花粉』がやって来ます。 『春一番』に乗って、様々な所から舞ってくるわけですが、皆さんはどんな『花粉対策』をやっていますか? 昨年からのゴタゴタで、マスクの在庫は …

2度目からが実力!

ダンスに限らず『リピート』があると嬉しいものですよね。 『またお願いするよ』の『また』が嬉しい。 どんな仕事でもそうですが、起業すれば仕事は入ってくると思います。 それがどれだけながく続くのか? 同じ …

『稼ぐ』より『使わない』

お金は、生きていく上で絶対に必要なものです。 僕は子供の頃から、『どうやったら稼げるのか?』と、いつも考えていました。 幼少期の『稼ぎ』は、お小遣い、お駄賃、お年玉。 これらをやりくりするわけですが、 …