ブログ

深夜の文章はなぜ恥ずかしいのか?

投稿日:2020年7月5日 更新日:

夜中に書いた文を翌朝読むと、かなり恥ずかしかったりしませんか?

あれ、どうしてでしょうね?

まるで作家になったかのような文章だったり、感情剥き出しだったりと、恥ずかしくて読めない時もあったりします。

思いおこせば学生時代。

ラブレターがそうでしたね。

深夜、両親が寝静まったあと一生懸命書いたラブレター。

翌朝、念のために読み返してみると、とても恥ずかしかった経験ありますよね?

書いた時は完璧だと思っていたのに。

結局は相手に渡せずゴミ箱へ。

僕も何度か経験しています。。

取り返しがつかない

大人になってからは、より気をつけないと大変なことになってしまいます。

最近だとSNS。

酔った勢いで書いた文章がとんでもないことになった、なんて話もよく聞きます。

僕は幸にも、酔うと書くのがめんどくさくなるタイプなので、そういうトラブルはありません。

しかし、酔った席で余計な事を言ってしまう、いわゆる『やっちまった』経験は数知れず。

お恥ずかしい限りですm(_ _)m

もし、その宴会をビデオに撮っていたら、かなり恥ずかしいおじさんになっている事でしょう。

それもやはり『深夜の手紙』と同じ事なんですね。

夜に豹変する人!

文章でも行動でも、夜は人を少しだけ変えてしまうようです。

それが『良い方』に変わるのか『悪い方』に変わるのか、そこが大切ですよね。

個人的には、夜に変貌する人は好きなんです。

それが例え悪い方でも。

普段見られない『腹の内』って興味ありませんか?

自分がしっかりしていれば、すぐさまバリアを張り、少し離れた場所で静観する。

そうなれれば楽しいですよね。

その人が『やっちまった』ら、秘密を一つゲット!

常に隠し持っていて、何かあれば印籠の如く突き出してやればいい。

それを嫌味なくできるようになれば、人生楽しくなりそうですね。

僕の場合、逆にやられそうですけど^^;

いずれにせよ、夜には何かしらの注意が必要なのかもしれせんね。

酔った勢いでアフロをやめました

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

仕事が変わる!?

僕がパソコンオタク時代には、インターネットはありませんでした。 正確にいうと、インターネットはごく限られた人たちが使うもので、僕たち一般人はその存在すら知らなかったものです。 当時は電話回線を使った、 …

マザコンでした!

こういう人、結構多いと思いますよ。 ただ、辞書で調べると『母親に対する強い愛、執着』と出ます。 それではないんですよ。 俗に言う『冬彦さん』(わからない人は調べてみて下さい^^;)では無いということ。 …

コンプライアンスは回転寿司!?

数年前からよく聞く『コンプライアンス』 Wikipediaだと『法令遵守』または『倫理法令遵守』と書いてありますが、TV業界ではどうなんですかね? まず最初に思い浮かんだのが、ある商品をお勧めしている …

緊張する理由!

結婚式などで挨拶をする時、かなり緊張している人っていますよね。 見ている方は『がんばれ〜』などと掛け声をかけたりしますが、当の本人はそれどころではなく、しどろもどろになっていたりして。 かと思えば、な …

長生き!

人は誰でも長生きしたいものです。 僕もそうです。 では、何才くらいまで生きるのが『長生き』なんでしょうか。 僕の母親は72才で亡くなりました。 当時は『そんなものなのかな?』思っていましたが、周りの人 …