ブログ

独立記念!?

投稿日:2020年7月4日 更新日:

16才からダンサーとして働いていたせいか、アルバイトの経験がありません。

かといって、人を雇う『社長』をやった事もなく、どちらかというと、中間管理職的な役割が多かったですね。

そもそも『アルバイト』と『普通の社員』の区別って、つきにくくありませんか?

書類上の契約とか、保証とか、そういう部分での差はあるとは思います。

それがお給料の差になるのでしょうか。

でもやっている事は同じだったりします。

あと『サラリーマン』という言葉。

もともとは『4年制の大学卒で大企業の正社員男性』の事を表すようですが、現在では『正社員の男性』とあります。

僕は20才の頃、CBSソニー(現ソニーミュージックエンタテインメント)で働いていました。

やっていたのは、タップダンスのインストラクターと振付師です。

契約は、業務委託契約。

固定給ですね。

一ヶ月の給料が決まっていて、朝から晩まで働いても、一日1時間だけでもお給料は同じでした。

でも正社員ではなかったので、サラリーマンではありませんでした。

ラッキーは永くは続かない

働こうが働くまいがお給料が変わらないなんて、そんな事あるわけがないと思っていましたが、大企業はそれでもやっていけるんですね。

すごい事です。

ただ、そんな良い話は永くは続かないと思っていたので、その間にいただいたお給料でパソコンやコンピューターミュージックなどの機材を購入。

それが現在ものすごく役に立っています。

さらに、ソニー在籍中に『プランチャイム』を設立。

大袈裟に言えば、ソニーから独立したわけです。

ソニーには本当に感謝しています。

会社が潤わないとダメ!

僕は現在、正社員なのでサラリーマンです。

芸能人でも、歩合制(成果報酬型)ではなく、固定給の契約の人、結構いるんじゃないですかね。

極端な話、一ヶ月何も仕事をしなくてもお給料は変わりません。

僕の場合、所属する会社が大企業ではないので、一生懸命働いて会社を潤わせないといけない。

かと言って、僕一人では限界があります。

そんな中、コロナの猛威。

本当に危なかった!

救ってくれたのは、クラウドファンディング。

本当に、本当にありがとうございました!

今回のコロナ騒動で、仕事をうまくシフトできた会社って多いと思うんです。

うちはまだまだですが、うまく順応していかないといけませんね。

これからはネットの時代。

うまく付き合っていかないと、コロナとは関係なく仕事が無くなっていきそうです。

僕たちのようなエンタメの仕事をしている人は、眉間にシワを寄せて一生懸命働くよりは、楽しさを提供して、一緒に楽しみながら仕事をしていく方がいいのではないでしょうか。

近い将来『働く→お金で』ではなく、『遊ぶ→お金』になったら最高ですね!

ソニーにいた頃

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

何が食べたいのかわからない!

最近よくあるんですが、お腹はすいているのに『何が食べたいのか?』が、わかりません。 お昼ご飯は大体いつも同じメニューなんです。 焼き魚、ソーセージと卵の炒め物、お漬物、ご飯。 これに、明太子と野沢菜が …

今夜は2時間半の生放送!

2012年11月にスタートした、テレQ『土曜の夜は!おとななテレビ』が、来月10周年を迎えます! ご覧いただいているみなさん、本当にありがとうございます! そして今夜は生放送! しかも2時間半のスペシ …

お小遣い0円〜!?

2012年に沖縄に移住。 東京と沖縄を行き来する、二重生活が始まりました。 何年か経つと、娘が東京の高校に進学。 僕と娘、二人の共同生活がはじまりました。 娘の高校が遠かった為、毎朝5時起き。 僕もそ …

物忘れ!

『あれっ、鍵閉めたっけ?』 よくある事ですよね。 で、玄関まで戻ってみると、ちゃんと鍵を閉めているわけですよ。 エアコン消したっけ? 電気消したっけ? 同様に、ちゃんと消しているわけですよ。 普段ルー …

一人で暮らしと時間とお金!

僕は16才の時、実家を離れ一人暮らしをしていました。 昼はダンスのレッスン、夜は高校に通い、学校が終わったあとはバンドボーイとして働いていました。 【バンドボーイ】バンドなどの荷物持ちや機材運びをする …