ダイエット

痩せたい人は選択しよう!

投稿日:2020年6月7日 更新日:

僕のブログでたびたび登場するワード『選択』

ダイエットのために我慢するのではなく、健康のために食べる時間を変える。

『夜遅く』ではなく『明日の朝』を選ぶ。

同じ物を食べるなら、時間を選ぶ。

ロースを食べるならヒレに。

食べないのではなく、選んで食べる。

その積み重ねで痩せていきます。

『ダイエット』というすこしネガティブな言葉を『健康』に置き換えて、歯磨きのように毎日毎日コツコツ、当たり前のように実行する。

それができれば、知らず知らずのうちに体重は減っていきます。

でも、『痩せたい』よりも『健康になりたい』の方が大切だと思っています。

体重が減ればいいのではなく、人によっては筋肉がつくことで、体重が増えることもあります。

なので、気にするのは『体脂肪率

筋肉は脂肪よりも重いので、筋肉量が多い人は体重も重いです。

逆に筋肉量が少ない人は、体重が軽くても、ちょっとした事で太りやすい身体になってしまいます。

身体全体にキレイに筋肉を付け、なおかつ良い選択をして楽に痩せる。

これを日課にできれば、毎日が楽しくてしょうがなくなるでしょう。

好循環

悪循環の対義語ですね。

やる事なす事全て良い方向に向けば、おのずと楽しくなっていきます。

ひとつうまくいくと、その次もうまくいくものです。

点と点が線になって、次の形を作っていきます。

僕の場合は、タクシーをやめて自転車にしました。

子供たちとも外で遊ぶようになり、健康的な休日をおくることができました。

夜中に締めの炭水化物をやめたことで、お金の節約にもなりました。

結果、エコであり、お金の節約をし、家族がより仲良くなり、健康になって体重が減りました。

ウソのような本当の話であり、一石五鳥のダイエットになりました。

信じられないと思うかもしれませんが、ぜひ試してみて下さい。

必ず何かが変わります。

いつ食べる?

-ダイエット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【前編】コロナ太り解消法!

自粛生活が続いていますが、みなさん体重が気になりませんか?(^^) 家の中では走る事もできないし、外に出るのは何かと心配だし。 かといって、食べるものを減らしてダイエットするのはストレスが溜まりそうで …

リバウンドする理由は、ホメオスタシス!?

ダイエット=ガマンという事は【考え方編】でお話ししました。 そのガマンに、金を使う人は多いと思います。 健康食品、サプリメント、ダイエットフードなど。 これも結構高額なんですよね。 で、ガマンの3ヶ月 …

ダイエットと筋トレの関係!

以前チャレンジした事がありますが、ダイエットしながら筋トレをするのは、かなり無理がありました。 結果から言うと、筋トレをした後ダイエットをするのが正解です。 それは、『筋肉をつける』と言う事と、『体重 …

ダイエット再開!

昨日からダイエットを始めました。 以前ダイエットをした時は、大河ドラマに出演する為でした。 当時の体重は110キロ。 戦国時代に太った人はいないので、せめて『ガッチリさん』になろうと、三ヶ月後のフィル …

究極の有酸素運動!

以前ダイエットをしていた頃、『マラソンよりジョギングの方がイイ』という話を聞きました。 違いは、『ザンザン』走るのがマラソンで『ダラダラ』走るのがジョギングと解釈してもらってかまいません。 『早歩き』 …