『あいつカッコイイな』
この『カッコイイ』は、『見た目』の事を言っているわけではありません。
その人が持っている『優しさ』や『知識』、『余裕』などの事を言っているんです。
できるならそんな生き方をしたいものですが、実はとても簡単に『カッコイイやつ』になれる事を知っていますか?
その為に『捨てるもの』がいくつかあります。
『自分さえ良ければ』という考え方!
まず始めに捨てないといけないのが、これですね。
何をするにも『まず自分が』という人いますよね。
電車などで、降りる人を待たずに我先に乗る人。
で、空いてる椅子を探してダッシュで座ったりして。
そういう人を見ていると『あぁ、カッコ悪いな』と思ってしまいます。
逆に、自分の事は後回しで他の人に『どうぞ』と言える人。
そういう人を見ると、気持ちがいいですよね。
嘘!
これは絶対に捨てなければいけません。
『嘘も方便』ということわざもありますが、それはさておいて^^;
もし、嘘をついている自分が隠しカメラで撮られていて、あとで見せられたら。
もし、始めから嘘だとバレているのに、自分だけ気づかずに調子に乗って話をしていたら。
こんなに恥ずかしい事はありませんよね。
ドラマを見ていると、犯人はかならず嘘をついています。
嘘が嘘を呼んで、さらに嘘で塗り固められていく。
それがだんだんバレていくんですね。
こんなシーンを見たことあると思います。
子供の頃『狼少年』って読みましたよね。
アレですよ。
誰からも信用されなくなります。
そういう人にはなりたくありませんよね。
羨むこと!
『あの人が羨ましい』
こんな事思った事ありませんか?
僕もありますよ(^^)
人を羨んで『ああいう人になれるように頑張ろう』なら、これで話は終わりです。
僕が言いたいのは、『その先』の話なんです。
人を羨み、今の自分に満足ができず、いつまで経っても『何かが足りない』と思い続けること。
前このブログで『知足』について書きましたが、まさにその考え方なんですね。
いつまでも満足ができずにもがいている人と、今の自分に満足していて心に余裕がある人、どちらが『カッコイイ』ですか?
『上を目指す』事は大切ですが、『自分を知る』事も大切です。
誰に言うわけでもなく上を目指しながら、そんな素振りを見せずに『僕はいいからさ』と人に優しくなれる人、そういう人に僕は憧れますね(^^)
そういう人は人に紹介しても恥ずかしくありせん。
きっと、そういう人が『チャンス』を手に入れられるんだと思います。