ブログ

カッコイイ生き方をする為に捨てる物!

投稿日:

『あいつカッコイイな』

この『カッコイイ』は、『見た目』の事を言っているわけではありません。

その人が持っている『優しさ』や『知識』、『余裕』などの事を言っているんです。

できるならそんな生き方をしたいものですが、実はとても簡単に『カッコイイやつ』になれる事を知っていますか?

その為に『捨てるもの』がいくつかあります。

自分さえ良ければ』という考え方!

まず始めに捨てないといけないのが、これですね。

何をするにも『まず自分が』という人いますよね。

電車などで、降りる人を待たずに我先に乗る人。

で、空いてる椅子を探してダッシュで座ったりして。

そういう人を見ていると『あぁ、カッコ悪いな』と思ってしまいます。

逆に、自分の事は後回しで他の人に『どうぞ』と言える人。

そういう人を見ると、気持ちがいいですよね。

嘘!

これは絶対に捨てなければいけません。

『嘘も方便』ということわざもありますが、それはさておいて^^;

もし、嘘をついている自分が隠しカメラで撮られていて、あとで見せられたら。

もし、始めから嘘だとバレているのに、自分だけ気づかずに調子に乗って話をしていたら。

こんなに恥ずかしい事はありませんよね。

ドラマを見ていると、犯人はかならず嘘をついています。

嘘が嘘を呼んで、さらに嘘で塗り固められていく。

それがだんだんバレていくんですね。

こんなシーンを見たことあると思います。

子供の頃『狼少年』って読みましたよね。

アレですよ。

誰からも信用されなくなります。

そういう人にはなりたくありませんよね。

羨むこと

『あの人が羨ましい』

こんな事思った事ありませんか?

僕もありますよ(^^)

人を羨んで『ああいう人になれるように頑張ろう』なら、これで話は終わりです。

僕が言いたいのは、『その先』の話なんです。

人を羨み、今の自分に満足ができず、いつまで経っても『何かが足りない』と思い続けること。

前このブログで『知足』について書きましたが、まさにその考え方なんですね。

いつまでも満足ができずにもがいている人と、今の自分に満足していて心に余裕がある人、どちらが『カッコイイ』ですか?

『上を目指す』事は大切ですが、『自分を知る』事も大切です。

誰に言うわけでもなく上を目指しながら、そんな素振りを見せずに『僕はいいからさ』と人に優しくなれる人、そういう人に僕は憧れますね(^^)

そういう人は人に紹介しても恥ずかしくありせん。

きっと、そういう人が『チャンス』を手に入れられるんだと思います。

『狼おじさん』にはなりたくありません(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

母の教え!

うちのオカンは型破りな人でした。 夜遅くまで酒を飲み、翌朝はいつも起きられず、珍しく起きたとしても、作ってくれるのはいつもカップスープでした。 お湯を入れるだけのやつです(^^) もちろんお弁当は作れ …

『あいつ今何やってるんだろう?』ってヤツ!

SNSの普及で、『昔の友達』と連絡が取れるようになりました。 これはとても画期的なことですよね! 初恋の人の名前を検索したり、恩師を探したり。 僕はSNSのおかげで、東京ディズニーランドで踊っていた頃 …

まいう〜漫遊記 in 鹿児島!

熊本のロケを終え、一同鹿児島へ。 熊本から鹿児島まで約45分。 早いですね〜 またまた遠足です(^^) 鹿児島へ到着! 今回のゲストは、大家志津香ちゃん! しーちゃんと合流して、黒豚しゃぶしゃぶを食べ …

今夜の『おとななテレビ』は生放送!

いや〜参りました。。 緊急事態宣言、延びちゃいましたね〜 本来なら福岡のスタジオから生放送だったんですが、今夜も東京からのリモート出演になりました。 前回福岡に行ったのが、なんと去年の12月11日。 …

キッチン三種の神器!

僕は毎朝ご飯を作るんですが、今日はとても便利なキッチン用品をご紹介します。 僕が使っていて『便利』と言うより、『無いとダメ』レベルのもので、とにかく毎日使っています。 これらがある事でご飯の支度と片付 …

SOLIO「マリンワールド篇」

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930