皆さんは、『好き』な理由ってありますか?
『どうして好きなんですか?』と聞かれて、なんて答えますか?
僕は、理由が答えられないんです。
あえて答えるなら、『好きだから』になってしまいます。
それだと話が進みませんよね。
番組に出演する際、アンケートが送られてくる事があります。
それに答えて番組内での話題にするのですが、僕はそれが苦手で^^;
例えば、『Q.好きな食べ物とその理由をお書き下さい』みたいな感じです。
好きな食べ物は、『焼き鳥』ですが、その理由がよくわからないんですよね^^;
『焼鳥は、塩とタレだと、どちらが好きですか?』
これなら答えられるんですよ。
僕は塩が好きです。
塩の方が鶏肉の甘味がよくわかるし、お酒の味ともぶつからないからです。
微妙な違いですが、僕の中では大きな違いなんです。
好きなタイプ!
異性の好みも理由がないんですよね。
好きになった人が好みのタイプなんですが、『何故好きななったのか?』と聞かれても困るんですよね〜
異性のタイプって、どちらかと言うと、『消去法』ではないでしょうか?
例えば、『毛深い人はイヤ』だとか、『無精髭をはやしている人はイヤ』みたいな。
山から降りてきたような『男くさい人』よりは、背が高くすらっとした『爽やかな人』の方がモテそうな気がします。
僕は『うるさい人』が苦手です。
それは『声が大きい』という意味ではありません。
その『うるささ』は、僕の勝手な『ものさし』です。
『落ち着きがない』に近い感じです。
ただ、『慌てふためいた人』を見ると『可愛いな〜』と思います。
なかなか微妙ですよね^^;
でも、僕の中ではハッキリと別れているんです。
以前このブログでも書きましたが、『プラスが多い』よりは、『マイナスが少ない』人の方がモテる気がしますね。(あるモテる男の話!)
嫌いな理由!
逆に、『嫌いな理由』はどういうものでしょうか。
嫌いな食べ物。
僕は特に嫌いな食べ物はありませんが、『甘い物』はあまり食べません。
『甘い』という味が苦手なんです。
よく『何故?』と聞かれますが、理由はありません、
そう、『嫌い』にも理由が無い場合があります。
子供の頃はピーマンやにんじん、玉ねぎが嫌いでした。
理由は、ピーマンは苦さ、にんじんは味、玉ねぎは食感です。
あと、椎茸の『見た目』がダメでした。
細切りにした時の『ヒダヒダ』が気持ち悪かったんですね^^;
今は全部大好きですよ(^^)
『好き』も『嫌い』も明確な理由はないのかもしれません。
『食わず嫌い』もありますよね。
『何故好きなのか?』
『何故嫌いなのか?』
じっくり考えてみると、いつもと違う答えが出るかもしれませんね。