ブログ

アロマテラピー

投稿日:

こう見えても意外と好きなんですよ、アロマ。

匂いって脳にじかに効きますよね。

特に癒し効果。

分かりやすいのは、断然『お風呂』じゃないでしょうか。

『入浴剤』ってヤツですよ(^^)

入浴剤を使うという事は、湯船に浸かるという事。

一石二鳥ですよ!

身体が温まって、心が癒されて。

なおかつ神経痛や肩こりに効果があるのなら、これほど素晴らしいモノはありません。

日本人が温泉好きなのもうなずけますね。

初めの一歩!

知り合いにアロマに詳しい人がいて、初心者には何が良いのか?と尋ねたところ、まずは『ラベンダー』でしょう!という事でした。

早速買いましたよ、ラベンダーのアロマセット。

初心者なので、火を使わない『アロマウッド』というモノ。

木にアロマオイルを垂らして、それを部屋に飾るだけで、その周辺がなんとなくラベンダーの香りがするんです。

木の浸透圧を使うモノなので、電気も使わずエコですね(^^)

なんとなくボンヤリとラベンダーの香りがする部屋にいる50才を過ぎたおじさん。

想像すると滑稽ではありますが、おじさんにも癒しが必要です。

何より、そういうモノに興味を持つ事が大切なのかと思っています。

こんな時期だからそこ!

いい匂いでも悪い匂いでも、『嗅覚があるという事は、コロナに感染していない』という確認をしている人も多いのではないでしょうか。

僕もその一人です。

朝起きて、部屋にラベンダーの香りがすると『おっ、大丈夫だ』と安心してしまいます。

コロナと嗅覚との関係は、阪神の藤浪投手がコロナに感染したとき、『匂いがしなくなった』と言っていたのが、初めてだったと思います。

その後、『コロナ』=『匂いがしない』が定着したのではないでしょうか。

熱がなくても、身体がだるくなくても、匂いがしなくなった時点で『もしかしたら!』と気づく事ができるようになりました。

まだ未経験の方、アロマ始めてみませんか?

気持ちが癒されて、コロナの確認もできる。

この一石二鳥も、必要かもしれませんよ。

嗅ぐと『お腹がすく』という効果があります(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

出来るか出来ないかではない!

夢を待っている方は多いと思います。 僕もその一人です。 そのために、何かしている事はありますか? 例えば、将来大金持ちになりたい!という人がいたとします。 その人は、その夢のために何か具体的な事をしな …

仕事が変わる!?

僕がパソコンオタク時代には、インターネットはありませんでした。 正確にいうと、インターネットはごく限られた人たちが使うもので、僕たち一般人はその存在すら知らなかったものです。 当時は電話回線を使った、 …

日々是好日!

『にちにちこれこうにち』と読みます。 友達のブログのタイトルがこれだったんですが、『どういう意味かな?』と思い調べてみました。 すると、禅の言葉だという事がわかりました。 意味は、『どんなに辛い事があ …

料理は引き算!

僕は16才の時、実家を出て一人暮らしをしていました。 当時はコンビニも少なく、『お弁当を買う』という概念すらなかったので、自炊は必須だったんです。 インターネットも無い時代、レシピを手に入れる為には本 …

ダイエット途中経過その2!

ダイエットを再開して、ちょうど2ヶ月が経ちました。 途中経過なんですが、ビックリするほど痩せていません(^^) この2ヶ月間、何やってたんだ!というくらい、何も変わっていないんです。 体重も見た目も何 …