ブログ

ルーティーン!

投稿日:

皆さんは、いつもやっている『ルーティーン』ってありますか?

『特に無い』と思っていても、普段の生活で自然にやっている事が、実はルーティーンだったりしますよね。

僕はまず、朝起きてからのモーニング歯磨きルーティーンですね。

『何処から磨く』から始まって、最後の『歯間ブラシ』まで、常にいつも通りです。

たまに飽きてしまって『逆サイド』から始める時もありますが、なんとなく『しっくり』きません。

身体が覚えているんですよね。

歯磨きが終わったら、体重を計って検温です。

そして、朝ごはんですね。

朝ごはんを作る→食べる→食器を洗う→水気を拭き取って食器棚に片付ける。

なるべく無駄の無い、最小限の手数で終わらせる。

その為には、ルーティーンはとても大切なんです。

どの食器が何処の棚に入っているのか?

全て頭に入っています。

調味料の置き場所が変わると、途端にリズムが狂います。

そうならないように、『いつも同じ』を大切にしています。

ゴルフ

ゴルフをやる人は分かると思いますが、ゴルフでルーティーンはとても大切なんです。

①ティグラウンドで方向を決める

②ティを刺す

③ボールを置く

④目標に向かって軽く素振り

⑤打つ方向にスクエアに立つ

⑥クラブヘッドとボールの距離を微調整

⑦打つ方向を確認

⑧ボールを打つ

一打打つのに、どんなに少なくても8個のルーティーンがあります。

人によっては、プラス『足踏みをする』や『深呼吸』など、独自のルーティーンがあります。

自分の『リズム』を持つ事で、良いスコアが出るようになると言われています。

特に大切なのがパットのルーティーン。

ティーチングプロも、『パットで一番大切なのはルーティーン』だと言っていました。

『いつもと同じ』事が必要なんですね。

『マンネリ』と同じような感じがしますが、言い方一つで随分イメージ変わります。

イイ意味での『マンネリ』でいつも通りの生活を。

『何も変わらない』事が、本当の幸せだと思っています。

たまにはこういう髪型もイイですかね(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

何もやる気がしない!

年に数回、何もやる気がしなくなる時があります。 体調は悪くないのですが、『覇気が無い』のか、身体からエネルギーが出てこないんです。 そういう時、皆さんはどうしますか? 僕は、仕事が休みの日は一日中家で …

出来るか出来ないかではない!

夢を待っている方は多いと思います。 僕もその一人です。 そのために、何かしている事はありますか? 例えば、将来大金持ちになりたい!という人がいたとします。 その人は、その夢のために何か具体的な事をしな …

トライ&エラー!

何事もそうだと思いますが、必ず失敗ってありますよね。 僕は失敗を恐れて何もできないよりは、何度も何度も失敗を重ね、それらを『糧』に次に進めばいいと思っています。 しかし、そうは思っていても、失敗ってや …

おとななテレビ!

今週はスタジオ収録とロケ一日。 いつもの通り前日に福岡へ前のり。 イイですね〜 毎週前乗り日は行きつけのお店に行くんです。 ハンバーグ! カツとじ! イワシ! 煮干ラーメン! ほんの一部ですが、美味し …

最後に親と手を繋いだのはいつですか?

僕の母親は21年前に他界しています。 病院で看取る時、母親の手を握りました。 普段なら恥ずかしくて手なんか繋げませんが、『これが最後』だと思うと、そんな事は微塵も感じませんでしたね。 暖かかった母親の …