『人たらし』とは?
『たらす』というワードが悪いイメージではありますが、『女たらし』の『たらし』とは少し違うみたいですね。
調べてみると、『笑顔』や『素直』な人のようで、『誰からも好かれる』という意味合いで使われる事が多いようです。
僕の知り合いにもいますよ、人たらしな人。
その人は俳優さんですが、確かに悪いイメージはなく、子供っぽい素直な感じの人で、性別問わずその人を『嫌い』という人はいないでしょうね。
で、たまに『ダメ男』になるんですよ。
それも、手のつけられないような『ダメさ加減』ではなく、あくまでも『プチ』なんです。
そこら辺の具合は、やろうと思ってやってる訳ではなく、『そうなってしまう』んでしょうね。
たまに見せる子供っぽさが、さらに人に好かれる要因になるのでしょう。
天然型と努力型!
その『人たらし』ですが、産まれ持った才能だけではなく、後付けの『努力型』が存在するようです。
となれば、僕たちにもチャンスがありそうですね!
人たらしになるためには、いくつかの条件があるんです。
まず、笑顔のイメージ。
常に笑っているというよりも、全体的な割合が『笑顔多め』なんです。
そしてとにかく人の話をよく聞きます。
『うんうん、そうなんだ』から始まり、『マジで!どうしてそうなったの?』と相手の話を引き出す能力に長けています。
その話に興味があっても無くても、とにかく『聞き上手』なわけですよ。
『素直さ』も大切です。
『ありがとう』や『ごめんなさい』がちゃんと言える素直な気持ちを持つ事。
無理やりではなく、本当にそう思えるようになる事が大切なんです。
とりあえず、この3つ。
笑顔、素直、そして人の話をちゃんと聞く。
すぐに始めてみましょう!
当たり前の事!
気がつけば、当たり前の事をちゃんとやる事が大切なんだと気づかされますね。
『人に好かれよう』としてやるのではなく、『そういう人になる』事が大事です。
周りにそういう人がいたら、要チェックですよ!
その人のどういう所が人を引きつけるのか。
間近で見て真似してみるのもいいですね。
お手本がなければ、想像力を高めましょう。
『自分はどういう人について行きたいか?』
恩師がいればその人を、親がそうであれば久しぶりに会ってみる。
とにかく行動あるのみです!