ブログ

『稼ぐ』より『使わない』

投稿日:

お金は、生きていく上で絶対に必要なものです。

僕は子供の頃から、『どうやったら稼げるのか?』と、いつも考えていました。

幼少期の『稼ぎ』は、お小遣い、お駄賃、お年玉。

これらをやりくりするわけですが、それでも足りなくなると、本当に困ったものでした。

子供なので働く事はできません。

それでは、一体どうすればいいのか?

僕が出した答えは、『お金を使わない生活』でした。

まず僕は、お金が必要な理由を考えました。

駄菓子屋遊ぶ時のゲーム代やお菓子、友達と遊びに行く時のジュース代。

お金のほとんどを『欲』の為に使っていました。

もしその『欲』が無ければ。

お金を使わない遊びで満足できたら。

『稼ぎ』の全てを貯金できるわけです。

必要最低限のお金で!

子どもの頃、あまり裕福な家庭ではありませんでした。

なので、ゲーム機などを買う無駄なお金(僕はそう思っていませんでしたが)を使う事は出来ませんでした。

そのかわり、学校が終わればすぐ外に出て、近くの空き地や川で遊んでいました。

そういう田舎で育ったことも、僕の『財テク』の役に立ったわけです。

しかし、そのうちに空き地はなくなり、川は危ないから言ってはダメだと、色々な『制限』が付はじめました。

だんだん外で遊ぶことも少なくなり、家の中で退屈な時間を過ごすようになりました。

そんな時、目の前にギターが置いてあるのに気づきました。

僕の父親はミュージシャンだったので、普段から家の中にギターが数本置いてありました。

『これって、どうやって弾くの?』

そう父に聞くと、思いの外嬉しかったのか、色々と弾き方を教えてくれました。

初めて触るギター。

まったく弾けずに撃沈。

すると数日経って、子供用のギターを買ってきてくれました。

大きさもちょうどよく、弾きやすかったですね。

僕はその日からギターを練習するようになりました。

音楽は、後の仕事に本当に役に立っています。

外で遊ばない現代

今は外で遊ぶ事がすっかり減りました。

ゲーム機やスマートフォンが無いと遊べない子も多いと思います。

そんな現代だからこそ昔を思い出して、身体を使った遊びを覚えたいものです。

それが、将来仕事に役立ったなら、まさに一石二鳥。

個人的には、コマやめんこ、いわゆる『昭和の遊び』を復活させたいものです。

それらをリモート配信でレクチャーするようなサイトを運営しても、面白いかもですね。

と、また『稼ぎ』の事を考えるクセは、なおってないようです。

キャッチボールできる場所も少なくなりました

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

おとななテレビ!

な、な、なんと、今週もまたロケ二日とスタジオ収録! イイですね〜 今週もまた二日間にわたって、美味しいお店10軒! そして、またまたいつものように撮影日前日に福岡へ前のり。 羽田空港に到着! 雨ですね …

飴と鞭が逆転する時!?

飴と鞭(あめとむち)という言葉があります。 ダイエットにおいて、飴=甘いもの、食事。 鞭=ガマン、運動だと思います。 『ダイエット=ガマン』というのは、以前このブログでも書きましたが、『ダイエット=レ …

今夜18時30分からは『おとななテレビ』2時間半生放送SP!

2012年から始まった『おとななテレビ』 昨年8周年を迎えました。 ありがとうございます! 僕は毎週福岡に行き、この番組の撮影を行なっています。 『まいう〜漫遊記』というコーナーのロケと、スタジオ収録 …

幸せは亀の如く、不幸はウサギの如く!

『幸せ』って、ゆっくりと、それも背後からやってくる場合が多いので、たまに気付かない事があるんですが、『不幸』って奴は、いきなり目の前に飛び出してくる事がほとんどなんですよね。 僕は、そういうイメージな …

僕は食わねど高楊枝!

昔から日本人の心意気を表した『ことわざ』はたくさんありますが、その中でも僕が好きなのは『武士は食わねど高楊枝』ということわざ。 不器用な優しさを感じませんか? こういう事が、嫌味なくできるような人にな …