ダイエット ブログ 筋トレ

ダイエットと筋トレの関係!

投稿日:

以前チャレンジした事がありますが、ダイエットしながら筋トレをするのは、かなり無理がありました。

結果から言うと、筋トレをした後ダイエットをするのが正解です。

それは、『筋肉をつける』と言う事と、『体重を減らす』というのは相反する事だからです。

筋肉をつけるには、しっかりとした食事の管理が必要です。

しかし、ダイエットはその食事を制限してしまいます。

矛盾しているんですね。

ボディビルダーは筋肉をつける為に筋トレをしますが、それと同時にかなりしっかりと食事をします。

オフシーズンのボディビルダーは、結構脂肪がついています。

レスラーみたいな感じですね。

しっかりと筋肉をつけ、その後脂肪を落とす為に極度のダイエットをするわけです。

鳥のササミだけ食べるとか、そういう厳しいダイエットをして脂肪を極限まで削ぎ落とし、脂肪の下に眠っていた筋肉を表面に出すわけです。

一般の人はそこまでやる必要はないですが、やり方は同じなんです。

効率よく痩せるには、その仕組みを理解していないといけません。

急がば回れ

ダイエットというと、まず食事を減らして、それからジョギングをするという人も多いでしょう。

しかし、効率よく、なおかつリバウンドをしないようにするには、順番があります。

まずは筋トレ、その為の食事。

筋肉がついてきたら少しづつ食事の内容を変え、軽くジョギング。

ある程度体重が落ちると停滞期(ホメオスタシス)に入ります。

そこで筋トレです。

その際に、少しだけ食事の量を増やしましょう。

するとまた筋肉がつきます。

で、軽くジョギング。

これで、ゆっくりと体重が落ちていきます。

やり過ぎは厳禁です。

身体も心もいたわりながら、少しづつやってみましょう。

『物足りない』くらいでちょうどいいです。

毎日コツコツと、歯磨きのように続けましょう。

やり過ぎ厳禁!

-ダイエット, ブログ, 筋トレ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

一週間しりとり献立

娘と二人暮らしの時に考えたやり方です。 スーパーに行くのは一週間に一度と決め、食材ロスをなくす為に効率の良い献立を考えました。 大切なのは以下の五つ ○『しりとり』のように、前日に使った食材を翌日にも …

久しぶりに自分をググってみたら

昨日投稿した両親の写真が無いか、ネットで調べてみたところ、久しぶりのエゴサーチになりました。 まず『パパイヤ』と入れたところで、『鈴木、食べ方、メロン、切り方、サラダ』と出てきました。 なるほど、『そ …

冷凍食品!

数年前、娘が東京の高校に進学した事で、僕は娘と二人暮らしをする事になりました。 1日2回のご飯とお弁当。 毎日作るのはかなり大変でした。 そんな時に、本当にお世話になったのが『冷凍食品』でした。 最近 …

一流をすりこむ!【味】

子供の頃から『本物』を教えたいものです。 そんなに難しく考えなくても大丈夫ですが、ポイントはおさえておきたいものです。 子供が一番初めに知ることは『味』ではないでしょうか。 普段家でご飯を作る時、どん …

交通事故!もらい事故!

首都高速の渋滞アプリを見ていると、毎日どこかで必ず事故があります。 僕もよく通る道だったりすると、なんとなく事故の状況が想像できます。 ほとんどの場合、他の道路から合流する所か、二車線が一車線になる所 …