最近喧嘩した事ありますか?
それは何故ですか?
僕はしばらくないですね、喧嘩は。
殴り合いなんてもちろんないし、口喧嘩もありません。
イラッとする事はありますよ。
でも喧嘩にはなりせん。
何故だと思いますか?
それは、喧嘩の先にあるものが見えているからです。
何があると思いますか?
そこには、何も無いんですよ、プラスが。
マイナスだけが転がっています。
仕事でどうしても譲れない時、あなたはどうしますか?
説得しますか?
僕は折れます。
何故だかわかりますか?
それは、その人を一回信じてみようかと思うからです。
その人のいう事が正しかったら、僕が間違っていたことになります。
僕のいう事が正しかったら、次からは僕の話を聞いてもらいます。
でも、たまに絶対に譲らない人っていますよね?
頑固なのか、ワンマンなのかわかりませんが。
そういう人って、自分以外誰の事も信じてないんじゃないかな?
僕はそういう人とは戦いません。
なので喧嘩にならないんです。
逃げるが勝ちです(^^)
売り言葉に買い言葉
って言いますよね?
喧嘩って、そこに至るまでに2ステップあるんですよ。
喧嘩を売る人と買う人。
売らなければいいし、売られても買わなければいい。
そうすれば喧嘩にはなりません。
僕はそうやっています。
夫婦喧嘩なんて、そういうものじゃないですかね?
僕は結婚して19年経ちましたが、夫婦喧嘩は一度もありません。
それは仲がいいというよりも、2人ともその『2ステップ』を理解しているからです。
そこ先にある、プラスが無いという事も。
喧嘩を始める言葉を持っていても、それは使っちゃダメなんです。
相手が買うかもしれないから。
喧嘩をしないために
例えば車に乗っていて渋滞しているとします。
待ち合わせ時間に間に合いそうになく、お互いにかなりイライラしているとします。
あなたは運転手になんて声をかけますか?
僕は、『何でこんなに混んでるのよ!!』とか、『みんなどこ行くの?この道じゃないとダメなの?』など、免許を持たない姉に言われた事があります(^^)
そこで僕が怒って、『じゃあお前が運転しろよ!』と行ったところで道が空くわけでもなく、何もプラスがありません。
そんな時は母親の口癖『死にゃあせん!』を思い出し『まあ、死ぬわけじゃないし』となだめます。
もしそういう時が来たらこう言ってあげて下さい。
『混んでるね、眠くなったら運転変わるからね』
嘘でも綺麗事でもいいです。
どんなにイライラしていても、そういう言葉を使えるような人になりたい。
いつもそう思っています。
それでも頭にきたら
5秒辛抱しましょう。
それでもダメなら、もう5秒。
相手に譲って気持ち良くなりましょうよ。
自己満足でかまいません。
貸しを作りませんか?
自己満ポイント上げましょうよ。
自分がした事はいつか自分に帰ってきます。
罵倒ではなく、優しい言葉に帰ってきて欲しいじゃないですか。