ブログ

喧嘩しない方法!

投稿日:

最近喧嘩した事ありますか?

それは何故ですか?

僕はしばらくないですね、喧嘩は。

殴り合いなんてもちろんないし、口喧嘩もありません。

イラッとする事はありますよ。

でも喧嘩にはなりせん。

何故だと思いますか?

それは、喧嘩の先にあるものが見えているからです。

何があると思いますか?

そこには、何も無いんですよ、プラスが。

マイナスだけが転がっています。

仕事でどうしても譲れない時、あなたはどうしますか?

説得しますか?

僕は折れます。

何故だかわかりますか?

それは、その人を一回信じてみようかと思うからです。

その人のいう事が正しかったら、僕が間違っていたことになります。

僕のいう事が正しかったら、次からは僕の話を聞いてもらいます。

でも、たまに絶対に譲らない人っていますよね?

頑固なのか、ワンマンなのかわかりませんが。

そういう人って、自分以外誰の事も信じてないんじゃないかな?

僕はそういう人とは戦いません。

なので喧嘩にならないんです。

逃げるが勝ちです(^^)

売り言葉に買い言葉

って言いますよね?

喧嘩って、そこに至るまでに2ステップあるんですよ。

喧嘩を売る人と買う人。

売らなければいいし、売られても買わなければいい。

そうすれば喧嘩にはなりません。

僕はそうやっています。

夫婦喧嘩なんて、そういうものじゃないですかね?

僕は結婚して19年経ちましたが、夫婦喧嘩は一度もありません。

それは仲がいいというよりも、2人ともその『2ステップ』を理解しているからです。

そこ先にある、プラスが無いという事も。

喧嘩を始める言葉を持っていても、それは使っちゃダメなんです。

相手が買うかもしれないから。

喧嘩をしないために

例えば車に乗っていて渋滞しているとします。

待ち合わせ時間に間に合いそうになく、お互いにかなりイライラしているとします。

あなたは運転手になんて声をかけますか?

僕は、『何でこんなに混んでるのよ!!』とか、『みんなどこ行くの?この道じゃないとダメなの?』など、免許を持たない姉に言われた事があります(^^)

そこで僕が怒って、『じゃあお前が運転しろよ!』と行ったところで道が空くわけでもなく、何もプラスがありません。

そんな時は母親の口癖『死にゃあせん!』を思い出し『まあ、死ぬわけじゃないし』となだめます。

もしそういう時が来たらこう言ってあげて下さい。

『混んでるね、眠くなったら運転変わるからね』

嘘でも綺麗事でもいいです。

どんなにイライラしていても、そういう言葉を使えるような人になりたい。

いつもそう思っています。

それでも頭にきたら

5秒辛抱しましょう。

それでもダメなら、もう5秒。

相手に譲って気持ち良くなりましょうよ。

自己満足でかまいません。

貸しを作りませんか?

自己満ポイント上げましょうよ。

自分がした事はいつか自分に帰ってきます。

罵倒ではなく、優しい言葉に帰ってきて欲しいじゃないですか。

愛犬用怒った顔写真

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

心と身体を癒そう!

ストレスが溜まった時、何かしている事はありますか? 僕は『お酒に逃げる』傾向がありますね〜 あとは、お風呂かな? ぬるめのお湯にゆっくり浸かって、頭からお湯をかけています。 『アーユルヴェーダ』ですよ …

『怒り』はコントロールできるのか?

何かあると、『イラッ』とする事がありますが、それって何故だか考えたことはありますか? 『僕は何で怒っているのだろう?』と自分自身に問いかけた事はありますか? 僕は以前、どうにもならないくらい『怒りを感 …

おとななテレビ!

今週はスタジオ収録のみ。 ですが、いつも通り撮影前日に前乗りさせていただきました。 羽田空港のラウンジ、すいてるな〜 コロナの影響で、飛行機はかなり減便しています。 なので、結構混んでるんですよ。 で …

断捨離!

先日の『片付け』と少し似ていますが、断捨離には『強い意志』が必要です。 そもそもどうして断捨離しないといけないのか? そこが大事なんです。 これは僕の場合ですが、知らず知らずのうちに物が増え、気が付け …

上手い言い訳と下手な言い訳!

子供の頃は特に多かったですね、『言い訳』が。 『いや、、』から始まる言葉は、ほとんどが『言い訳』ですね。 ただね、母親の言っている事も、よくわからない事が多いんですよ。 『早く宿題やりなさい!』 明日 …