ダイエット 運動

【前編】コロナ太り解消法!

投稿日:

自粛生活が続いていますが、みなさん体重が気になりませんか?(^^)

家の中では走る事もできないし、外に出るのは何かと心配だし。

かといって、食べるものを減らしてダイエットするのはストレスが溜まりそうですよね。

そんなとには、『なんとなく』やってみる事をオススメします。

これでいいの?』がキーワードです。

僕自身がそうなんですが、『やるなら徹底的に!』や『はじめが肝心』はNGワード!

これは、過去に何度もダイエットをした事がある僕の経験です。

“何度もダイエット”という事は、何度もリバウンドしているという事(^^)

欲が強い人ほどがっつりやる傾向があります。

『せっかくやるんだから!』みたいな感じ。

違うんです!

なんとなく始めて、物足りないくらいでやめておく。

これを毎日繰り返すと、それが習慣になっていきます

歯磨きと同じです。

一番いいダイエットは、ダイエットと思わないで習慣化させる事です。

まずは運動

から始めましょう!

これも、『なんとなく』が大切!

なので、家の中でも出来るんです。

ダマされたと思って、やってみて下さい。

さすがに走り回ることはできないので、今回は2つの簡単な筋トレをご紹介します。

まずは、ふくらはぎの筋トレ。

ヒラメ筋は、第二の心臓と言われています。

心臓から出た血液を、また心臓に押し返す役割を果たしているようです。

ヒラメ筋を鍛える事で、ダイエット&健康にとてもいい影響を与えてくれます。

ヒラメ筋の鍛え方は簡単で、つま先立ちになる事です。

そう、背伸びです。

真っ直ぐに立って、かかとを上げ下げするだけ。

簡単でしょ?

30回くらい。

1日一回でいいです。

2つ目は大腰筋の鍛え方。

だいようきん、と読みます。

大腰筋は、おへその両側に縦についている筋肉。

別名『ダイエット筋!』って言うらしいですよ!

ワクワクしますよね?(^^)

鍛え方は、真っ直ぐに立って腰に手を当てます。

ゆっくり歩くように膝を上げ下げするだけです。

だいたい太ももが床と平行になるくらい。

階段で一段抜かしをやった事がある人は、そのくらいの上げ方です。

それも30回、1日一回。

『それでいいの?』って思いませんか?

それがいいんです。

朝起きて、歯を磨きながらヒラメ筋。

トイレから帰ってくる時に、ゆっくり大腰筋。

簡単でしょ!

習慣化させましょう!

是非やってみてください!

次回は食事編です。

お楽しみに(^^)

110キロあった頃

-ダイエット, 運動

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

リバウンドする理由は、ホメオスタシス!?

ダイエット=ガマンという事は【考え方編】でお話ししました。 そのガマンに、金を使う人は多いと思います。 健康食品、サプリメント、ダイエットフードなど。 これも結構高額なんですよね。 で、ガマンの3ヶ月 …

【後編】コロナ太り解消法!

コロナ自粛で外出する事が減り、運動量も激減したことと思います。 どこにも行かず、お腹が空いたら食べる。 まあ、太りますよね。 僕も太りました(^^) 今回は食事のお話。 ダイエット=減量だというイメー …

痩せたい人は選択しよう!

僕のブログでたびたび登場するワード『選択』 ダイエットのために我慢するのではなく、健康のために食べる時間を変える。 『夜遅く』ではなく『明日の朝』を選ぶ。 同じ物を食べるなら、時間を選ぶ。 ロースを食 …

ダイエットでガマンしない方法!

過去に何度もダイエット経験がある僕から、成功させるための秘訣をお話ししたいと思います。 『何度も』という事から、勘の良い方ならもうおわかりだと思いますが、僕は『ダイエット』後の『リバウンド』も経験して …

究極の有酸素運動!

以前ダイエットをしていた頃、『マラソンよりジョギングの方がイイ』という話を聞きました。 違いは、『ザンザン』走るのがマラソンで『ダラダラ』走るのがジョギングと解釈してもらってかまいません。 『早歩き』 …