ダイエット ブログ 筋トレ

ダイエットと筋トレの関係!

投稿日:

以前チャレンジした事がありますが、ダイエットしながら筋トレをするのは、かなり無理がありました。

結果から言うと、筋トレをした後ダイエットをするのが正解です。

それは、『筋肉をつける』と言う事と、『体重を減らす』というのは相反する事だからです。

筋肉をつけるには、しっかりとした食事の管理が必要です。

しかし、ダイエットはその食事を制限してしまいます。

矛盾しているんですね。

ボディビルダーは筋肉をつける為に筋トレをしますが、それと同時にかなりしっかりと食事をします。

オフシーズンのボディビルダーは、結構脂肪がついています。

レスラーみたいな感じですね。

しっかりと筋肉をつけ、その後脂肪を落とす為に極度のダイエットをするわけです。

鳥のササミだけ食べるとか、そういう厳しいダイエットをして脂肪を極限まで削ぎ落とし、脂肪の下に眠っていた筋肉を表面に出すわけです。

一般の人はそこまでやる必要はないですが、やり方は同じなんです。

効率よく痩せるには、その仕組みを理解していないといけません。

急がば回れ

ダイエットというと、まず食事を減らして、それからジョギングをするという人も多いでしょう。

しかし、効率よく、なおかつリバウンドをしないようにするには、順番があります。

まずは筋トレ、その為の食事。

筋肉がついてきたら少しづつ食事の内容を変え、軽くジョギング。

ある程度体重が落ちると停滞期(ホメオスタシス)に入ります。

そこで筋トレです。

その際に、少しだけ食事の量を増やしましょう。

するとまた筋肉がつきます。

で、軽くジョギング。

これで、ゆっくりと体重が落ちていきます。

やり過ぎは厳禁です。

身体も心もいたわりながら、少しづつやってみましょう。

『物足りない』くらいでちょうどいいです。

毎日コツコツと、歯磨きのように続けましょう。

やり過ぎ厳禁!

-ダイエット, ブログ, 筋トレ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

アゲ太郎!苦難を乗り越えろ!

映画の宣伝です。 『とんかつDJアゲ太郎』に出ます! みたさんご存知の通り、色々な事がありました。 『作品に罪はない』 本当にそう思います。 芸能界に限らず、何をするにも一人では何もできません。 仕事 …

苦手を克服する!

何も無理に克服する事はありませんが、苦手な事が少なくなると、人生が豊かになるような気がします。 例えば、食べ物。 体質的に食べられない物は仕方がありませんが、『なんだか嫌だ』という、いわゆる『食わず嫌 …

人たらしになるには!

『人たらし』とは? 『たらす』というワードが悪いイメージではありますが、『女たらし』の『たらし』とは少し違うみたいですね。 調べてみると、『笑顔』や『素直』な人のようで、『誰からも好かれる』という意味 …

毎朝作る簡単料理!

今日は、僕が毎朝作っている料理のご紹介です。 忙しい朝にピッタリの超簡単料理。 材料さえ用意しておけば、3分で出来ますよ! 『ソーセージと卵の炒め物』 【材料】(2人分) ◯ソーセージ 3本 ◯卵 3 …

ありがとうという泣き声

感謝の気持ちを表す『ありがとう』と言う言葉。 使っていますか? 物を取ってもらった時、待っててくれた時、譲ってくれた時。 『ありがとう』って、言えていますか? 言いやすい人と、思わず忘れちゃう人、いま …