ブログ

一日一善!

投稿日:

『善』と書かれると、『すごく良い事』をしないといけないように思えますよね。

僕がまず頭に浮かぶのが、お年寄りに『荷物持ちましょうか?』っていうアレです。

理由はわかりませんが、『良い事』と言うと、まずそれが頭に浮かびますね。

テレビの見過ぎでしょうか(^^)

それに僕が帽子をかぶってマスクをして、ニコニコしながら『持ちましょうか?』なんて言っても、かなり怪しまれそうですよね^^;

そうではなく、些細な事でもいいんですよね。

どのくらい『些細』かというと、僕はマンションに住んでいるのですが、よくエレベーターで宅配便の人に会うんですよ。

で、その人が降りる時に『開』ボタンを押して、『お疲れさまです』って言うくらいの『些細』なことです(^^)

このくらいだったら何のエネルギーも使いません。

ポイント制

『一善』=『1ポイント』

『一悪』=『−1ポイント』

『何もしない』=『0ポイント』

誰に見せるわけでもなく、誰に褒めてもらうわけでもない。

これをやる事で、自分が『気持ち良く』なればそれでいいんです。

完全なる偽善ですが、ただこの偽善、やってみるとなかなかの『美学』ですよ(^^)

誰にも言わないわけですからね。

溜まったポイントは、『満足感』に交換できます。

ポイントの失効期限はありません。

徳を積む

『ちりも積もれば山となる』ですね。

『良い事を積み重ねる』わけですが、ここで大切なのは、せっかく『積み重ねる』のなら、悪い事をして『徳を減らさない』事だと思います。

ゴルフをやる人ならわかると思いますが、せっかく『バーディ』を出したのに、次のホールで『ボギー」を叩いてしまう。

結果的に、プラスマイナスゼロになってしまうんですね。

ゴルフは18ホールあります。

すべてのホールで『バーディ』を取れば、『18アンダー』なんですよ!

とんでもないスコアです(^^)

それなのに、どこかのホールで『ボギー』、すなわち『悪い事』をしてしまうと、一気に『16アンダー』になってしまう。

『2つ』も差がついてしまうんです。

それを取り返すのにどれだけ苦労するのか。。

それだったら始めから『バーディ』狙っていきましょうよ。

ゴルフにはテクニックが必要ですが、『善』にテクニックは必要ありません。

とても簡単にできます。

それだったら『18アンダー』だして優勝したいですよね(^^)

僕のベストスコアは97、つまり『25オーバー』です。まだまだですね(^^)

-ブログ

執筆者:


  1. JURIMAMA より:

    とっても共感します

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

親の幸せと子供の幸せ

独身でいる間は、自分一人だけのことを考えていればいいわけです。 僕の場合は、お金もそんなにかかりませんでした。 特に物欲が強いわけではないので、『車が欲しい』とか、『時計が欲しい』という事もありません …

夢で逢えたら!

母親が夢に出てきました。 『故人が人前に出る時は、自分が一番輝いている頃の姿で登場する』という話しを聞いた事があります。 まだ早いとは思いますが、逆の立場になった時、何才くらいの姿で登場しようか考えた …

おとななテレビ!

今週は、ロケ一日とスタジオ収録。 いつものように前日に前乗り。 この日、おとななテレビに一緒に出ているコンバット満さんのお誕生会をやりました。 コンちゃん、おめでとう! まいう〜漫遊記ロケは、大池通り …

失敗しない事が失敗!

スキーを習う時、一番初めに教わる事って何だかわかりますか? それは、『転び方』なんです。 滑ることより、何かあった時に『正しく転ぶ』事の方が大事なんです。 僕の友達は、スキーで事故にあいました。 ちゃ …

自主練!

今年に入ってから自主練を始めました。 まずは柔軟からスタート。 いや〜硬くなってますね、身体。 ビックリしましたよ! 反動をつけて無理やりやると筋を痛めるので、ゆっくりゆっくりやっています。 息を吐き …

SOLIO「マリンワールド篇」

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930